読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

HTML&CSS勉強中!「Progate」で有料会員になった

ブログ ブログ運営
スポンサーリンク

昨日はProgateのお話しようと思ってたら、かの有名な石田なにがしくんのProgateに関するエントリーがアップされててね。つい公開するの辞めました。でも私のような超初心者の体験談もちょっとはあっていいなか~と思ってやはり更新することにしました。
Progateの詳細はサイトをご覧ください
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]


ちょうど一年前、HTML&CSSを少しは理解したいと思い、Progateさんでお勉強を始めました。

route53.hatenablog.com

・・・が、ゆっくり勉強に向かうまとまった時間が取れないのと、なかなか頭にスッと入ってこないストレスですぐ離れてしまいました。
ブログのカスタマイズは先に構築された方の「どうぞ」をありがたく使わせていただけばいいし・・・なんて思ってたのですが、そのコピペでもやはりHTML&CSSをわかっていると、どこを見ればいいのか変更すればいいのかがわかります。そして、思うものが探し当らず自分で書けたらと再び思い、9月に入ってから改めてProgateさんで勉強をはじめました。

Progateが一部有料化していた

一部有料化というのが正しいのか、一部無料のままというのが正しいのか。1年前は全て無料だったのではないかと記憶していますが、まぁ高度なテクニックの教授なら有料部分があっても仕方ないと思えます。

どこまで無料?

HTML&CSSについてのみのお話です。(まだそこまでしかやってないので。)
学習コースの初級は無料です。中級以降は有料になります。ステップアップした道場コースは初級も最初の掴みまでは無料でも見られますが、実践になると有料の範囲となります。道場コースは学習コースで作ったデザインと同じものを仕様書をもとに自分で書いていきますのである程度知識のある方には不要かもしれません。あるいは学習コースをスルーして道場コースからという利用も可能です。
私は全く知識のない初心者なので一度1から全部通してやってみたかったのです。なので980円を払い有料会員となりました。

有料期限はいつまで?

プラス会員の会費は980円で、これは1か月の料金です。支払方法はクレジットカード決済のみなので放っておくと毎月自動更新されます。チャットでの学習指導もついたプレミアム会員だと月額2980円です。
私はHTML&CSSのみ勉強したかったので1か月の間に集中的に勉強するつもりでプラス会員費を支払いました。なので更新の予定は今のところありません。もしかしたらもっと学びたくて継続するかもしれません。

ブログのカスタマイズではどこまで勉強すればいいのか?

まだしっかりした知識がないのでなんとも言えないのですが、学習コースの各カテゴリの初級・基礎を一通りやれば何とかなるかなくらいに思っています。実際、学習コースのHTML&CSS初級では基本的なところは抑えていますし、中級ではランディングページ・上級ではレスポンシブデザインの学習となるので、そこまでの必要性は感じていません。でも少しでも知識を増やすために初級・基礎は一通りは学習したいと思います。

初心者でもやれるのか?

学習コースの初級は段階ごとに説明→実践→次の段階説明→実践なので、初めてHTMLに触れる人でも取り組みやすいです。実際、私がテキストエディタに書いたこともなかったのに書けていますから。

道場コースでいきなり戸惑う

有料の道場コースに進むと少し戸惑います。学習コースの内容のまとめ的な感じで「仕様書に沿って自分で作成する」のですが、仕様書に書かれていないことも読み取る必要があるようで・・・。最初のとっかかりからつまづきました。
仕様書と完成見本をもとに同じものを作成するのが目的なのですが、ヘッダーロゴのフォントサイズが書いていないからCSSでのpx指定を幾つにすればいいかわからないのです。指定されていないフォント数を見本と同じにするのは初心者にはかなりハードルが高い気もします。見本を見たって、適当に数値を入れていってもいつまでたっても終わらないじゃないの?Progateからは「すべての情報が仕様書に書かれているわけではないので見本を見て完成物にしてください」と。え~・・・仕様書ってそんなものなの?と戸惑っております。


有料期限1か月でどこまで進めるでしょうかね。さっと基本を学習したらこちらのテキストを購入して継続して勉強したいと思います。

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座


*****


HTML&CSSの基本を学習したところで、なんとも丁寧で分かりやすいブログに出会いました。
皆さまご存じのシロマティさんです
超初心者のためのHTML・CSS入門講座 - NO TITLE
めちゃくちゃわかりやすい!基本をProgateで学習したことが簡潔かつわかりやすくかかれていて、わかる!わかるよ!!と大感動でございました。厚かましくも継続してシリーズ化をお願いしてしまった💦
今、HTML&CSS超初心者の私が学び始めて自分で書いて思うように出来上がるのがとても楽しいです。(テキスト通りに進んでるだけですがw)いつかコピペに頼らず自分でブログのカスタマイズができるようになりたいな。






ARIGATO☆


☆こちらもどうぞ☆
route53.hatenablog.comroute53.hatenablog.comroute53.hatenablog.com