
わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

今週のお題「秋の味覚」 堪能したよ~♡ウマウマ

暮らし 日々のこと お気に入り 食べもの
スポンサーリンク

 

今週のお題「秋の味覚」

 

ってことで「秋の味覚」を取り揃えてみました!

じゃ~ん♡

https://www.instagram.com/p/BKJoozqjfoa/

秋の味覚!食べ比べやります♡#お菓子ばっかw#まつたけは?#秋刀魚は?

 

まつたけ高いじゃん?秋刀魚も今年も高そうじゃん?

秋の味覚買い込んで子供たちに「食べ比べしようぜ~!」って誘ったら、「別にいいし」とそっけなく言われたんで、ひとりテンション上げていきます!さすがに一気に食べたら私自身が食べ比べ除外されちゃうから(イヤン(/ω\)♡)1日1個!1日1善みたいな感じで!

 

じゃぁ、いくよ~!!!

エントリー商品たち

プリッツ おさつ(江崎グリコ)

江崎グリコ プリッツ <おさつ> 62g×10個

江崎グリコ プリッツ <おさつ> 62g×10個

 

去年旅先でたまたま手にして食べたらめちゃウマで、家族でパクパク食べちゃって「もいっこー!」って買いに戻った一品。

元々ポッキーよりプリッツが好きで中でもローストが一番好きで、ほんのりおさつの風味を醸しながらも甘すぎず、ローストに近すぎず、手がベタベタにならないので大好きです。気づくと1袋(2袋入り)ペロっと食べちゃって、もうないのー!?と袋を逆さにして振り出すほどのウマさ。

ザラメ仕立てと書かれていますが、そんなにザラメがザラザラついてません。

 

 カントリーマアム 焼き栗(不二家)

不二家  14枚カントリーマアム(焼き栗)   14枚×5袋

不二家 14枚カントリーマアム(焼き栗) 14枚×5袋

 

さっくり感の中にしっとり感がある安定の食感。これは結構栗栗しい。クッキーと栗を一緒に食ってる!ってくらい栗栗しい(言ってることわけわからん)。お供にはお茶じゃないねん!コーヒーでも紅茶でも炭酸でもないねん。牛乳がええ感じです。栗風味じゃなく、ほんま栗栗しいから栗感を覚悟して食べて欲しい。そのくらい栗がしつこい。

 

さつまりこ やきいも(カルビー)

カルビー さつまりこやきいも 56g×12個

カルビー さつまりこやきいも 56g×12個

 

食感は普通にじゃがりこ。じゃがじゃが。歯がよくない人は噛むのに躊躇するくらいのじゃがじゃが感。 さつまいもの風味はするけれど噛むのに必死で味わいが半減されている気がする。もうちょっとソフトだといもを味わえる気がするけど、それはすでにじゃがりこにあらず・・・これは子供のおやつだなって感じです。

 

ブランチュールミニDX 濃厚さつまいも(ブルボン)

いつもはホワイトチョコが挟まったブランチュールを食べますが、秋の味覚でさつまいもっ!ブランチュールは間のチョコが暑さで緩くなっているのが許せません。チョコもパキッと感が残っていないとー!ってことで冷蔵庫保管が基本です。 でもね、冷蔵庫から出してすぐ食べたせいか・・・ちょっとさつまいも感薄いかも。クッキー部サクサク、チョコ部パリパリで食感は相変わらず好きですが、ホワイトチョコが勝っていますね。まぁチョコレートのフレーバーはしつこくない方がいいので、ほんのり味があるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

さつまんま レンコンMIX(UHAお味覚糖) 

味覚糖 さつまんま レンコンMIX 55g×12袋

味覚糖 さつまんま レンコンMIX 55g×12袋

 

これも大好きー!!さつまいもとレンコンのチップスです。素材そのままチップスです!原材料に砂糖と書かれてもいるのですが、さつまいもの甘みが!レンコンの甘すぎない素材の味が!おいしー♡これは大人のおやつですよ!さつまいもオンリーの商品もありますが、私はレンコンMIXがいいな~。これねーお酒のおつまみにもいいと思います!家飲みのお供にぜひ(笑)あ、レンコンはバリッバリに割れている可能性大です。最後の欠片たちは袋を口に当ててトントンして流し込んであげましょう♡ 

ユーハ おさつどきっ プレーン味 65g×10袋

ユーハ おさつどきっ プレーン味 65g×10袋

 

同じくUHA味覚糖のおさつどきっですが、こんな感じかな~。おさつどきっよりさつまんまの方が堅めな気がします。もちろんこちらも好き。

 

和栗ケーキ(森永)

実は無理やり買った一品です。この手のケーキはパサパサ感が否めないのでどうしても手が伸びないのですが、食べ比べのために無理やり買った! パッケージを開けてまずはクンクン。全く栗の香りがしなーーーい!!!(笑)食べてみる・・・モグモグ・・・全く栗の香りも味もなーーー・・・あ、5秒経って口の中に残るのは栗のフレーバーだぁ。スポンジの間に栗のクリームを挟んで全体をチョコでコーティングしてるのですが、栗のボリュームが少ないですね。ごっくんしたのちに口の中にほんのり栗感が残る程度です。ちょっと期待はずれで残念。リピなしです。

 

おさつスナック(カルビー) 

カルビー おさつスナック 18g×24袋

カルビー おさつスナック 18g×24袋

 

〆はこれ!もう毎年発売されたら買わずにいられない商品です!おさつが濃厚でスナックのさっくり感が焼いものほっこり感とうっかり間違ってしまうほどのさつまいも感です。甘くて、お口の中です~っと溶けてなくなってしまう軽さ。ウマい♡これね、子供と私で取り合いです(笑)私が留守の間に子供たちが食べてしまうことがあるのですが、「お母さんにも残しといたよ!!!」と差し出された皿にはおさつスナックが3枚Σ(・ω・ノ)ノ!3枚ですよ!?これ残しといたってか、落としたのを拾って入れたん!?の枚数です( ノД`)シクシク…いいもん!お母さんお金いっぱい持ってるからまた買ってくるもーん!!!

 

我が家のベスト3

はぁ~♡食った食った!秋の味覚堪能したぜ!おかげでひっさしぶりにアゴにニキビ吹き出物ができました(泣)

では、我が家の秋の味覚ベスト3の発表!(脳内ドラムロールスタート!!)

 

3位 さつまんま(おさつどきっ) 大人目線でベスト3入り!

2位 プリッツ おさつ リスのようにポリポリ食べてください!

 

そして堂々の1位は・・・

1位 おさつスナック

やっぱこれよね~1位!!見かけたら「・・・今日はやめとこう。・・・やっぱ買う!!!」ってくらい好きですから♡秋と言えばおさつスナック!おさつスナックよ永遠に!!!

 

*****

 

本当はもっと秋の味覚あるのに、こんなことになってしまいました。誰か今年の秋刀魚6尾送ってください。まつたけなんて贅沢はいいませんから(笑)

でもマジで!いわゆるデザートって言われる秋の味覚の食べ比べしたかったー!!コンビニデザートも豊富じゃないですか。栗だの芋だのたくさんおいしそうなのが並んでいます。

ではなぜそれをしないか・・・単価高けーよ!!ってことで却下♡誰かやってくださーい。そこで1位になったデザートを私は堪能したいっ!!

ではよろしくお願いします!!!

 

殿堂入り

いもけんぴ(メーカー問わず)

横山食品 土佐の芋けんぴ 350g

横山食品 土佐の芋けんぴ 350g

 

堂々の殿堂入りです。年中あるいもけんぴ。顎を鍛えねば!とよく食べさせていたら、子供の好物になってました。今回も数あるおやつの中から一番食べたがったのがいもけんぴ。恐るべしいもけんぴ。

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com 

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com