読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

衣替えを少しづつ

暮らし 日々のこと ブログ カスタマイズ
スポンサーリンク

 

9月に入って日陰にいると、少し秋めいた涼しい風が吹くようになってきた気がする大阪です。でも陽のあたる場所に出ると暑いー!!ショッピングセンターでは秋物の服が売られていて販売促進のため?冷房が強めなのではないかと感じます。まだまだ半袖を着ていてもちょっとしたときに羽織モノを持っていこうと思う季節になりました。

日本では6月1日に夏の、10月1日に冬の衣替えを行う習慣がありますが、最近はその区切りは適当になりつつあります。だって6月と言えばとっくに暑くて、10月と言えばまだまだ半袖で大丈夫な日があり。1年の大方を夏服寄りで過ごしている気がします。特に衣替えが明確に行われるのって会社や学生の制服だと思うのですが、息子の学校では衣替えの概念が数年前に撤廃されました。自分の体調・体感に合わせて心地いいものを着なさいということです。実際、真冬に半袖だったり、真夏に学ランを着てる学生は見かけませんが、特に女子は真夏でも長袖のブラウスを着てる子を目にします。それはそれでいいんじゃないかと思う今日この頃です。

 

*****

 

話は変わって、ブログのテーマって基本固定ですよね。

私ははてなでブログを始めて以来、先日2度目のテーマ変更をしたのですが、一度設定するとそのままの方が多いと思います。それは無精とか放置ってことではなく、ブログのイメージをきちんと保っていて、このヘッダは〇〇さんだ!とすぐわかるように大切なことなんだと思います。有名ブロガーさんがテーマをコロコロ変えているのは見かけません。イメージ大切。

でも見慣れた自分のブログに関して言うと、長く同じテーマでいるとマンネリを感じずにいられないのです。テーマを変更するとなると、色々デザインをいじる必要があるので正直面倒です。ということで、ヘッダでブログの変化を楽しむことにしました。

ブログの衣替えです。

 

先日まで夏らしいヘッダ画像にしていました。夏の避暑地の遊歩道のイメージ。

f:id:ROUTE53:20160817042700p:plain 

9月に入ってこちらに変更しました。秋の枯れ葉の積もるサクサクした道。

f:id:ROUTE53:20160901193906p:plain

ブログタイトルが「わたしのみち」なので道にこだわりました。四季に合わせて変更していこうと思いますので、以後お楽しみに。 気づかれないパターンもありますが(笑)

 

*****

 

道といえば・・・

子供の頃は同じ顔触れで同じ通学路を通い、同じ公園で遊び同じ中学校に進学する。いつまでも同じ道を歩いてるのが当たり前に感じていましたが、当然成長と共に人の道は分かれます。大人になってからも仲良くしている友人ですら平行して歩いていたつもりが、交差する道でたまたま交差点で会っただけかもしれません。平行だけど高低差のある別の道を進んでいることもあります。近くにいるけど別の道。そんなことを最近よく感じます。

誰かと同じ道でなければならないことはありません。自分は自分の道を行けばいい。その道では初めて会う人と一緒に歩くことになるかもしれません。迷子になったり、周りに人の姿がない真っ直ぐな道を自分一人で歩いていると不安になることもあるけれど、気づけば後ろから誰かが追ってきているかもしれませんね。交差する道から合流する人もいるかもしれませんね。

自分が選ぶ「わたしのみち」。大切にしたいと思います。

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com