わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

私の仕事を紹介します【運転代行業】

スポンサーリンク

 

こんにちは、しゅうです。

お盆も終わって夏休みも終盤に向かっておりますが、お子様たちは無事宿題を終えてますか?そうですか、優秀ですね。我が家のボンたちはいつまで読書感想文を先延ばしにするんだか・・・。中学生のキミ、夏休みはあと1週間ですよ。小学生のキミ、「読書感想文嫌いやねん」ってハッキリ言いましたね?それでも提出日は来るんです!!!

ちゃんとやりましょう(# ゚Д゚)

 

さて、今日は私の仕事を紹介したいと思います。もうね、アイコンでうっすら顔出してるし仕事も書いちゃって、友達に見つかるのもあとしばらくのことか・・・と思ったものの、ブログとかネットとかあんまり興味ない人ばかりなんで大丈夫ってことにします。以前から時々言ってますが、私の仕事は運転代行業です。

f:id:ROUTE53:20160815175011j:plain

 

運転代行業

運転代行は、飲酒などの理由で自動車の運転ができない者の代わりに運転して、自動車を目的地に送るサービスです。

我が家の仕事

業者によって時間は変わりますが、我が家は午後8時から日が変わって午前4時まで営業しています。一番のピークは午後9時から1時頃ですが、4時ギリギリになって「まだ行ける~!?」とお声がかかることもあるので終業は5時前になることもしばしば。みなさんよく遊んでいらっしゃる。

飲酒者の車を駐車場からご自宅まで運転するのが主な仕事でその時お客様はご自身の車にご乗車いただきます。たまに「(まだ遊ぶから)車だけ持って帰って」とか、自分はすでに遠方に移動(出張など)していて、「車だけ持ってきて」とか、昼間のゴルフ場へのお迎えもあります。BBQしてる海や公園へのお迎えなんてうらやましい限りです。

前乗り(お客様の車)を夫が運転し、随伴車を私が運転しています。よって夫のみ普通自動車二種免許を持っています。

料金

初乗り3kmまで1600円。以降1km増えるごとに200円追加。待ち料金・市外お迎え料金・時間外料金追加が場合によっては必要です。

現地到着後のキャンセルにはキャンセル料が発生します。

外車料金・左ハンドル料金は頂いてません(貰う業者も結構います)。車種によらず同一料金です。

対応車種

普通自動車免許で運転できる車なら何でも運転いたします。軽トラからフェラーリまでなんでもOK!お客様には信頼をいただいてるので、フェラーリでもベントレーでも車内で寝ておられます。

 

飲酒運転

みなさん、飲酒運転してませんよね!?

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!!!

罰則

状態   刑罰 違反点数 処分内容 欠格・停止期間
酒酔い運転   5年以下の懲役または100万円以下の罰金 35点 免許取消 3年
酒気帯び 0.25mg以上 3年以下の懲役または50万円以下の罰金 25点 免許取消 2年
酒気帯び 0.15~0.25mg   13点 免許停止 90日

飲酒運転の罰則はこのようになります。これは前歴がない状態での罰則です。

免許取消は15点以上なので、酒気帯び(0.15~0.25mg)でも過去に2点以上の違反点数を受けていれば免許取消になります。

 

今どき飲酒運転してる人なんて・・・と思われるかもしれませんが、結構います。飲み屋からフラフラとした足取りで駐車場に向かい、「あ~運転していっちゃったよ」なんてことをよく見かけます。捕まればいいのに。事故を起こして自分だけ傷つくならいいですが、周りを巻き込んだら最悪!その角曲がったところで捕まれ!

飲酒運転は絶対にダメ!代行頼むのがもったいないと思うなら公共交通利用を!

 

お客様

色んなお客様がいますが、その対応に苦慮するのはどんなサービス業でも同じですよね。通常自分が運転するときにはあまり考えないことでも、違反となる行為もあるのでお客様に断るときが一番困ります。なぜならお怒りになることもしばしばあるので。

随伴車に乗ろうとするお客様

お客様は絶対ご自身の車に乗っていただきます。でも、初めて代行をご利用になるのか、随伴車の運転手が女性だからか、随伴車に乗ろうとするお客様がいます。お断りする反応でそれが知っての行為か知らずの行為かはわかります。

ご自身の車に乗っていただくように促すと「あ!そうなんですね!!」と慌てて自分の車に向かう方は知らずの方ですね。タクシー感覚なんだと思います。私からすると「自分の車に運転手だけ乗せて不安じゃないんだろうか?」と思いますけどね。

「え~・・・あかんの~?」と言う方は知っての方。業者が女性だと一緒に乗りたがる人は必ずいますがお断りしています。別に女性と車という個室に入ることを危惧しているわけではありません。前乗りでも女性ドライバーいますからね。ではなぜか?

白タク行為になるからです。

白タク行為とは

運転代行に限らず、自家用自動車を用いて無資格で営業(金品を受け取って人を輸送する)していることです。

随伴車運転手は二種免許の取得は必要ありませんので普通自動車免許です。しかも随伴車は営業用自動車でなくても構いません。その状態でお客様を乗せて代金を受け取ると違反行為となります。

罰則は3年以下の懲役または300万円以下の罰金!

よって、随伴車への乗車希望はきっぱりお断りさせていただきます。

定員オーバー

4人で軽四に乗って飲みに来て、帰りに代行を頼む。当然代行ドライバーが乗車するので定員オーバーになります。これも違反行為です。「じゃぁ、随伴車に1人乗せてよ」という方がいますが、これも白タク行為で違反です。せこい!だの経由で先に一人降りるからいいじゃないか!とも言われますがダメです。

反則金6,000円違反点数1点!

定員超過の方はタクシーなり公共交通をご利用いただきます。大概の方は仕方ないな~とおっしゃるんですが、たまに「もういらんわ!」とキャンセルになる場合もありますがそれも致し方なし。

店から駐車場までの移動

店と駐車場に距離がある場合、随伴車に乗せてというお客様がいらっしゃいますが、これも白タク行為となり違反です。遠くて歩くのは大変でしょう。「タクシーで移動するからついてきて!」というお客様最高!促したらタクシーで移動するお客様も素敵!

でもタクシー代もったいないので信頼いただけるなら車のキーを預かって駐車場まで取りに行ってきます。車を店の前までまわしてきます。

遠回りしているのに料金が高いと怒る

以前A地点からB地点まで3000円でご利用いただいたお客様。今回はお連れ様がいらっしゃりC地点を経由します。走行距離は前回より5kmオーバーです。4000円の請求となるのですが、「何で前より高いねん!」と・・・。料金は走行距離で算出します。地点の直線距離や最短距離ではありません。

ちなみに走行距離を測るのはお客様の車のトリップで算出します。基本ゼロに戻させていただいて距離を出すのですが、トリップを戻されるのを嫌がるお客様もいらっしゃいますのでその場合は随伴車のトリップで算出します。タクシーのようなメーターをつけている業者もわずかですがいるようです。

お客様からQ&A

酔っ払い相手だと絡まれたりして大変でしょ?

お客様が声を荒げるということはそんなにありません。月1回もありません。みなさん紳士淑女なお客様が多いです。理不尽なことでお怒りになるお客様がたま~にいらっしゃいますが(笑)今まで代行中に警察を呼んだことは1度、暴力をふるってくるお客様がおりました。そんな的になるのは随伴車運転手ではなく前乗り運転手であることがほとんどです。その前乗り運転手(夫)はヤワなタイプではないので、私はハラハラしますが上手く処理しています。

夜に働くの眠くないの?

午前中はほぼ寝てたりしますので睡眠は十分とれており既に体のリズムが出来ているので就業中眠くて仕方ない、運転がおぼつかないということはありません。

女の子のいる店に迎えに行ったり嫌じゃない?

別に(エリカ風)古っ!!

基本お客様の携帯電話に到着の連絡を入れますので店内に入ることはありませんし、店呼びで店内に入る場合は夫が入りますので問題ありません。お見送りで出てきた女の子とお客様が別れを惜しんでいちゃこらしてる時も何とも思わないのですが、何かのスイッチで妻モードになったとき自分の夫がそうしていたら・・・と思うとイラッとしますね(笑)

電話番号教えて

教えませんっ!若い男性からそう言われると一応女性なので悪い気はしませんが(笑)名刺で仕事用の電話番号が記載されたものをお渡しします。その電話に出るのは男ですけどね。

 

びっくり記録

普段は酒場からご自宅が多く走行距離も長くても25kmくらいなんですが、たまにびっくりする行き先を告げられます。冗談かと思って聞き直すレベルです。

一番長い走行

お客様乗車走行

大阪堺市~滋賀県草津市

・走行距離 約83km

・所要時間 1時間30分

・料金   17600円+高速料金実費

カラ走行

大阪府堺市~愛知県名古屋市

・走行距離 約165km

・所要時間 2時間30分

・料金   34000円+時間外1000円+高速料金実費

 

大阪から和歌山・奈良・神戸辺りは頻繁にあります。京都もたまにあります。ホテルに泊まった方が安いのにと思いますが、明日の仕事に差し障るのでしょうね。

一番長い待ち時間

お客様に到着連絡してから出発するまでの時間に待ち料金が発生します。厳密にはお客様が店から出てこられたら待ちタイマーはストップします。10分までは無料。越えるとそれ以降10分ごとに1000円です。

・走行距離 10km

・待ち時間 3時間35分

・料金   3000円+待ち料金21000円

現地到着後のキャンセルはキャンセル料が発生しますが、「一旦キャンセルして呼び直してもらった方がお金かかりません! 」と促しても「いいねん、いいねん!帰りたいときにサクッと帰りたいから悪いけど待ってて!」ってことでお待ちして3時間半です(笑)3時に現地到着して出発したのは6時半すぎ!世間は通勤の車も多くなり、危うく通勤渋滞にハマるところでした。

 

********** 

 

こんな感じで始めてから8年間無事故無違反で運転代行業をやっています。いつか知らぬ間にあなたの車を代行しているかもしれませんね。

どうかみなさま飲酒運転なさらぬよう運転代行をご利用ください。 運転代行の敷居は決して高くないと思いますが、たま~にボッタクリ業者も耳にしますのでお気を付けくださいませ。

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆ 

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com