わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

お盆の過ごし方

 

お盆でお寺さんが来て下さって、一段落した我が家です。

テレビで高速道路の渋滞ニュースを見ていると、「一体どれだけの人が帰省でご先祖様にお参りしたんだろう?」とつい思ってしまいます。

f:id:ROUTE53:20160814174839j:plain

 

お盆前に同級生の友人数人と会ったのですが、「お墓参りに行って、仏壇のお供え準備して、お寺さんお迎えして・・・」というのは5人中2人。それ以外はお盆でも仕事だったり、家族で遊びの予定があったりと、それぞれ忙しそう。

 

盆イベントで家を離れられない私達は子供の頃からお盆と言えば家にいて、親戚たちがやってくるのは当たり前。大勢集まるからおさんどんに勤しんでいたね~!と小さく盛り上がっていました。子供時代、お盆に遊びに行くのはダメと言われていて、親のお盆休みに合わせて家族旅行に行く友達の話を聞いては羨ましく思っていたよね、と。それは今でも続いていて、お盆の渋滞とは縁遠くみんな大変ね~と他人事にみています。

 

明日はお墓に送りに行ったら日常に戻ります。しばらくブログも離れていたけど盆前に旅行に行った話も書きたいし、またコンスタントに更新していきたいと思います。お気づきと思いますが、ブログテーマを変更しました。今後ともよろしくお願いします。 

 

 

お墓参りの前にバタバタ慌てなくていいセット。 

お墓参りの必需品 御燈香セット 花筒
 

 線香に火をつけるのに超便利です!風が強くても大丈夫!

 

 

 

ARIGATO☆