わたしのみち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ELMERS GREENのCOFFEE CLASS【Basic】に参加しました。

スポンサーリンク

 

自宅の近くにある唯一ゆったりと時間を過ごせるCafe。

ELMERS GREEN  COFFEE & BAKES SAKAI

elmersgreen.com

今日は開店前に開催されたCOFFEE CLASS【Basic】に参加してきました。

f:id:ROUTE53:20160725161727j:plain

 

今まで他のカフェで開催されるセミナーにも参加したし、

本なども読んだことがありますが、新たな知識の収穫がありました。

スペシャルティコーヒーの定義だとか、

豆の生産処理の違い、産地の特徴、ロースト度合いの違いなど、

基本的なことを学んだあとに実際ドリップしてみます。

 

今回の収穫は浅煎り(ライトロースト)の豆とドリップ方法との出会い。

普段は中煎り~深煎りの豆を選んでいるのですが、

扱いにくいと思っていた浅煎り豆で淹れたコーヒーの美味しいこと!

さっぱりとしていて酸味が効いている。

中煎りでこのさっぱり感を出したいとずっと思っていたけど、間違っていたようです。

ドリップ方法も基本で教わる、

真ん中にお湯を落として蒸らし、フィルターに触れないようにのの字を書く。

ではなく、

フィルターと豆の際にお湯を落とすということ。

要はドリッパーから完全に豆を透過しないお湯、

ドリッパーに沿って落ちるお湯をわざと作るということ。

目から鱗でワクワクしっぱなしでした!

 

夏場はアイスコーヒーを求めてしまうから、深煎りを選ぶけど、

涼しくなってホットが恋しくなったら浅煎りの豆を入手して、

好みの味を出したいと思います。

f:id:ROUTE53:20160725165556j:image

個々に淹れたコーヒーに添えて下さったパイナップルのロールケーキ。

甘すぎず美味しかったです♡

 

 

ELMERS GREENでは、

朝の喫茶室を淀屋橋コーヒーカウンターで、

エルマーズグリーンの朝食を北浜店で、日にち限定で営業されています。

HPでメニューを見るたびに行きたい・・・と思いつつ、

モーニングで行くにはちょっと根性がいる距離なので(笑)いつか!と思っています。

 

時間がゆっくり流れ、周囲を気にすることなく滞在できる素敵なお店です。

お近くにいらした際はぜひ寄ってみてください。

 

珈琲のすべて

珈琲のすべて

 

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com