わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

ポケモンGOで深夜の出現をなくしてもいいんじゃないの?

 

こんにちは。暑いですね。

こんな暑い日はポケモンなんか探しに行かないで適度にクーラーの効いた部屋で、

ぼへ~~っとなってたいしゅうです。

 

ポケモンGOが配信されてからというもの(配信される前からか)、

購読記事の新規に「ポケモンGO」の文字がズラズラっとならんでおり、

・・・すいませんね。全く読んでおりません。

老若男女楽しんでらっしゃるんだろうな~と思いつつ、興味も湧かないので、

スルーさせていただいております。

f:id:ROUTE53:20160723154852p:plain

 

それぞれが楽しんでいるのはいいんですよ。

よく言われているように危険な行動をしなければね。

 

日中、スマホ片手に走りまわっている小学生たち。

「あ!いた!!」って、急に立ち止まるとぶつかるよ?

もう少し大きい中学生たち。

自転車で探しながらふ~らふ~ら歩道を走ってるから、

歩行者はどちらに避ければいいのか、迷ってしまいますよ。

歩道走行できない場所では車道に降りていただきたい。

そして車道を走るなら(いや歩道でも)運転中のスマホ操作はぜひやめて!!

 

もちろん以前から車の運転には子供の飛び出しや自転車の突然の横断など、

いろ~んなことに気を配ってはいますが、

この数日は余計に気を遣うようになりました。

 

ポケモンGOでは24時間アプリを立ち上げるとポケモンに遭遇できるようですが、

深夜は出現しなくしても良くない?

だってアニメのポケモン達も夜は寝てるよ?

さとしと一緒に野宿して寝てるよ?

 

22時過ぎても自転車集団の高校生らしき子たち。

スマホ画面にはポケモンがちらり。

もっと遅い時間でも親と一緒に外食に出た感じの小さい子たち。

スマホをもって居酒屋の駐車場内を走りまわってる。

やはり画面にはポケモンがちらり。

 

こういうことって、アプリの機能としてうんたらかんたらより、

親の躾なんだよ!!って声も聞こえてきそうです。

それは確かにそうなんですが、その止められない、止めない親たちの子には、

今まで以上に危険なことが増えてしまうんじゃないかなと思ってます。

 

大人だって危険かも。

ウォーキングしながらずっと画面って見るものなの?

画面が見えなくても、何かにかざしてる姿見たらそうなのかなって思っちゃう。

 

仕事柄、夜中ずっと車で走行してるので、

夜遅くに外にいる子供たちの姿が気になります。

夏休みに入ってるしね・・・

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

 

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com