わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

iPhoneで楽に画面トップに戻るなんて知らなかった

こんにちは、しゅうです。

今、関西は梅雨です。梅雨ですよね?

この数日雨降ってません。晴れてます。暑いです。ジメジメしてません。

私が大人になってから梅雨に持ってるイメージは、

「梅雨入りしたら晴れが続き、梅雨明けしたら雨が続く」です。

なんじゃそりゃ。

子供の頃は梅雨って何日も何日も雨が降り続いて、いい加減鬱陶しく感じてましたが、

それは徒歩通学・自転車通学のせいだったのかもしれません。

  

f:id:ROUTE53:20160618112742j:plain

 

今朝、えらい発見をしました。

発見?

いやきっとね世間では当たり前だと思うんです。

iPhoneユーザーなら。

私が知らなかっただけですが、いいこと発見したので、

私と同じように知らない方にちょっとためになれば!

 

スクロールしなくても画面のトップ部分に戻れる

スマホで長い文章を読むときはスクロールして画面を下におろしていきます。

で、読み終わった時もう一度文の途中やトップ周辺で読み直したい部分があれば、

スクロールで戻ってました。

ブログなど長ければ長いほどスクロールを何度も繰り返し・・・

指が攣るわ!大袈裟・・・

それが一発で、もしくは数回のタップでトップに戻ります。

 

f:id:ROUTE53:20160618114131p:plain

例えば、はてなアプリで閲覧中のこのページ。

最下部から最上部まで私の指で6回スクロールして戻りました。

が、赤枠の部分・時計の部分を一度タップするとトップまで一気に戻ります。

青枠の部分をタップしても何も反応しません。

時計の部分をタップです!

 

え!?知ってた?やっぱり?💦💦💦

これ偶然見つけたんですよ~!

友人とのLINEで、

「そう言えばトーク画面って消したことないな。最初はなにしゃべってたんだろ?」

と思ってスクロールで辿ろうとしたけど、

面倒だな、やっぱりやめとことwと思った時に、

指がどこかに触れちゃって、バーンってトップに移動したんです。

何だ!この機能!!と思って、

あちこち触ってみると時計部分が反応するじゃないですか♡

 

長文を読むであろう「Safari」「はてなブログ」「Twitter」「SmartNews」の

各アプリで試したら、全てちゃんとトップに戻りました。

長すぎるのは何度かタップすることで戻りました。

 

えぇこと見つけたー♡

スクロールで指が攣っていた皆さま、お試しください(*'▽')

androidは知らん・・・

 

画面はさらさらがスクロールしやすいよね。 

ラスタバナナ iPhone6/6s スーパーさらさら光沢フィルム  SR558IP6A

ラスタバナナ iPhone6/6s スーパーさらさら光沢フィルム SR558IP6A

 

 

 

 

ARIGATO☆