わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

お医者さんがはっきり言ってくれないと困る

先日、体調を崩してブログをお休みしていました。

route53.hatenablog.com

 

色々ありましたが、発熱に伴う体調不良は改善し、

投薬による薬疹のみが体に残っています。かゆい・・・かゆい・・・。

 

頭痛だったり、歯痛だったり、痛みは少しは我慢できます。

でも我慢し過ぎず薬に頼ることも大切だとは思っています。

今回は痛いではなく、かゆみ。

もぅね~💦朝晩問わずかゆいんです。

腕が治まったと思ったら腰回り、それが治まったら足。

かゆくてたまりません。我慢できずかきます。

傷跡にしたくないので、ツメをたてずそっとさするようにしてますが、

そんなの屁のツッパリにもならず。誰か助けてw

 

でね、現状のかゆみと残る発疹の治療と、

今後受ける処方について病院に行ったんですけどね。

な~んにも解決策がないまま帰ってきました。

f:id:ROUTE53:20160520162452j:plain

 

当然なんですが、医療に関して医者はプロ、患者はアマです。

自分の身に起こった症状が何に起因しているのかわかりません。

今回、私は薬疹でかゆい思いをしていますが、

処方された薬のうちどれが原因なのかなんてわかりません。

今後、同じ薬を処方されないように注意したほうがいいのか、

同じ薬でも薬疹が出ない可能性があるのかもわかりません。

 

医師から明確に「今後はこの薬を飲むのを避けて」と言われればそうします。

逆に飲んでも大丈夫だという太鼓判がない限り、同じ薬を飲むのは怖いです。

でも医師からそのどちらも答えを得られなかったら患者はどうしたらいいのでしょう?

 

質問者の写真
今後は今回処方された薬は飲まない方がいいですか?
解答者の写真
ん~、どれもいい薬で薬疹が出るような薬じゃないんだよね。
質問者の写真
一度薬疹が治まってから、再度服薬して同じ症状が発生してるのに薬でのアレルギーではないのですか?
解答者の写真
わからない
質問者の写真
じゃぁ、薬以外に原因があったっていうことですか?
解答者の写真
わからない
質問者の写真
やっぱり次に風邪をひいたときは今回の薬はやめておいた方がいいですか?
解答者の写真
(薬疹は)出ないかもしれないしね、いい薬だし出るとは考えにくいんだよね
質問者の写真
じゃぁ、飲んでも大丈夫かもしれないってことですね?
解答者の写真
ん~、わからないね。とりあえずもうすぐ(薬疹は)治まるだろうから、治まったらもう来なくていいですよ。

 

これで納得できます?

ちなみにこの医師は皮膚科・アレルギー科兼務の医師です。

要は同じ薬を飲んでも薬疹は出るか出ないかわからないし、

必ず避けるべしとも言われない。

しかも数点ある処方薬のどれが起因しているのかもわからない。

その判断は私に投げられたのです。

こういうアレルギーなどはその時治まればそれで良しではないし、

次回を見越した予防の知識を与えるのも医師の仕事なんではないかと思うのです。

医師から出てくる「わからない」という言葉はとても頼りなく、

原因を探る検査の有無も知らされないまま診察を終えました。

 

もういいや。この医師は患者の不安は見てないんだ。

今の症状しか見てないんだ。

近所には皮膚科は少なく、「いい病院」との噂を耳にしたこともありますが、

私は「プロのいない病院」と判断しました。

誰かに「いい皮膚科」をたずねられたとしても絶対おススメしません。

 

一つの症状で病院を転々とするのはイヤですが、

別の病院に行ってみようと思います。患者と向き合ってくれる病院を探して。

 

 

 

ARIGATO☆