わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

ブログのヘッダを変えてみよう!【切り貼りだけで超簡単】

先日のブログ開始1周年を機にヘッダ等を変更しました。

route53.hatenablog.com

 

f:id:ROUTE53:20160415185717p:plain

これから・・・これへ。

f:id:ROUTE53:20160415185728p:plain

元のヘッダはブログ開始時に選んだブログテーマのものそのままです。

あまりにも薄いかな?と思いません?

 

ヘッダ画像を作るのはめんどくさいから色んなサイトを参考にしたり、

アプリを使ったり時間がかかるので、ずっと避けてきたのですが、

気になっていた部分でもあります。

やはりブログに訪問してくださった方が一番に目を止めるのはヘッダ。かな?

地味過ぎると全体の印象が薄くなってしまうかもしれません。

なので(私にしては)賑やかなヘッダを作成しました。

 

スマホはこんな感じ。

f:id:ROUTE53:20160416175629p:plain  ⇨  f:id:ROUTE53:20160416191853p:plain

 

備忘録も兼ねて使用したサイトをご紹介します。

 

ペイントソフト

先日ペンタブを購入したのですが、お絵かきの時には使っています。

ヘッダも自分で書こうかと思ったのですが、絵心が及ばず泣いた(/ω\)

無料です。

medibangpaint.com

f:id:ROUTE53:20160415192357p:plain

無料で色々できるので十分です。

結局自分で絵を描かなかったので、もっと手軽なソフトもあるかもしれませんが、

よくわかってません。

PC版は幅1000px×高200px、スマホ版は幅640px×350pxで作成しました。

 

mamashizue.hatenablog.com

しずさんみたく、自分で書きたかった・・・絵心分けてください。

 

フォント

文字はこちらを利用させていただきました。

フォントが豊富で貼り付けて作るのにとても便利です。

無料です。

lightbox.on.coocan.jp

f:id:ROUTE53:20160416055847p:plain

文字の色も重要ですよね。

記事やサイドバーと全く関連性のないものにするのもインパクトがありますが、

私は統一感を持たせたかったんです。

カラーはチャート見ても全く同じ色を見つけるのは大変。

なので、

Google Chromeの拡張機能であるcolorPick Eyedropperを使用してます。

f:id:ROUTE53:20160416181245p:plain

colorPick Eyedropperをオンにして調べたい色部分の上で左クリックすると、

カラーコードが表示されます。便利~!

使用するサイトによってはカラーコードでなくRGB数値を入力する場合もあります。

そんなときは、

www.peko-step.com

カラーコード→RGBでも、RGB→カラーコードでも変換できるので、

こちらも助かりました。

 

もっと簡単に

www.777logos.com

こちらはブログタイトル(会社名)とロゴタイプを選ぶと、

いくつもパターンが表示されるのでお気に入りが見つかるかもしれません。

無料バージョンでは作成サイズが限られているので、

作成後リサイズして使ってもいいかもしれません。

日本語対応なので助かります。 

 

*****

 

作ったフォントやイラストをお絵かきソフトで貼ったり書いたりして、

オリジナルのヘッダで自分だけのブログに磨きをかけたいですね。

切り貼りしただけですが、とっても満足しています。一仕事おえた感にw

 

 がっつりお絵かきしなくてもお手軽に使えるこちらを購入しました。

今回もちょっぴりお役立ち。

 

初めてだけどしっかり書きたい方にはこちらなんていかがでしょうか?

 

ARIGATO☆