わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

iPhoneをiOS9.3にアップデートしてNight Shiftモードを試してみた

AppleからiOSの最新版9.3の配信が始まりました。
今回追加された新機能「Night Shift」は、
ディスプレイの色を暖色系に変え、
ブルーライトをカットしてくれるらしい。
ベッドに入ってからも寝る間際までスマホを手にしてる方も多いと思いますが、
この「Night Shift」機能により目に負担が少なくなり入眠がスムーズになるのだとか。
 
入眠はともかく、ブルーライトをカットして目に優しいのか試してみました。
皆さまにもぜひご覧いただきたい!
 
が‼︎
…ノーマル状態でのスクショもNight Shift状態でのスクショも、
写真アプリに入ってるものは同じカラーでした💦
そうか、視覚の問題で元々のカラーが変わるわけではないか。おバカさん♡
 
一応…

f:id:ROUTE53:20160323020528p:imageノーマル状態のスクショ


f:id:ROUTE53:20160323020538p:imageNight Shift状態のスクショ
なにも変化なし。載せる意味なし。
 
 
では、カメラアプリで撮影してみましょう。
 
f:id:ROUTE53:20160323020607j:imageノーマル状態
 
f:id:ROUTE53:20160323020615j:imageNight Shift状態
 
あ…あれ?
歴然とした差が出ない💦
でも少しオレンジがかってるのがお分かりでしょうか?
んと💦んと💦
では奥の手です!
私の視覚的な感想をお伝えしましょう!えぇ〜⁉︎
「あら、今日は黄砂がキツいわね!」
ってな感じでしょうか。
あぁ⁉︎…ごめんなさい。
 

時間や濃度が設定できます

朝には一手間かけずに自動オフにしたい方や、

黄砂濃度がキツいから薄くしたいという方。

お好みに設定できますよ。
 
「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」
f:id:ROUTE53:20160323032033p:image
 
「時間指定」と「色温度」
f:id:ROUTE53:20160323032050p:image
 
 
いかがでしょうか?
ぜひ一度お試しになってください。
 
私はもう使わないであろう機能(だって余計に目を凝らして見るから疲れる)ですが、
きっと必要な方もいるはず!
 
 
 
ARIGATO☆