わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

幾つになっても女同士って色々あるわね

先週末から関西にも大寒波がやってくる!

その影響で雪による交通機関の麻痺も予想されるので注意!!

雪による道路封鎖・凍結によるスリップ事故にも気をつけなきゃと、

さんざん周りに言いながらも、

自分自身何も緊急対策を練らないまま週が明けたしゅうです。

 

・・・雪降ってないじゃん・・・

・・・積もってないじゃん・・・

・・・うさぎ作れないじゃん・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ってか、雨すら降りませんでした!

凍結したのはエアコンの室外機から流れ出た水だけです。

  

そんな天候に恐れのある中の週末土曜日。

同級生20名ほどで新年会をしました。

知った顔、知らない顔・・・おりましたよ。

1学年600名ほどいましたから仕方なし。

「ごめんね~!お名前なんだっけ?」と何人に言ったことか。

親しいいつものメンバーだけでなく、学生時代は縁のなかった方と繋がったことも、

今回の新年会では楽しい出来事でした。

縁が切れてしまっていた方との復縁も嬉しい☆

 

f:id:ROUTE53:20160125171528j:plain

  

奥さまなおばちゃん、天真爛漫なおばちゃん。

やかましいおっちゃん、紳士的なおっちゃんが集まりました(笑)

みんな普段の生活では年相応の暮らしでも、

同級生が集まると10代に戻りますね!あつかましい!!

酒が入ると・・・テンション上がる人、みんなの話を聞きながらちびちび飲んでる人、

ややこしいことになる人、色々です。

まぁ、楽しめた酒席だったので良しとしよう。

 

なんでか、私はお色気バツ1妻になっていて、誰!?そんな噂流したの!!

各所で訂正するものの、あの飲んべえ調子では覚えてないだろうな~(泣)

私をよく知る男性陣は「お色気?何それ?お前オッサンじゃなかったの?」って顔。

以前仕事中に郵便局でしかめっ面でどすどす歩いていて、

怖くて声掛けられなかったことを何年も言い続けられる私です。

忙しかったんだよ!許してくださいよ、もぅ!!

 

**********

 

さて、クラス会ではよく幹事をしてきた私ですが、

今回は幹事ではありません。

招かれる立場なので、気楽~に参加しようと思っていたのですが、

幼なじみの慣れない幹事ちゃんからヘルプ要請が来ましたので、

ちょいちょいお手伝いをしていました。

 

そしたらさ・・・女同士ってめんどくせ~!!って思うことがちらほら。

参加メンバーを聞いて「〇子が来るなら私行かない!」とか、

「なんで△美が入ってるの!?私どうなっても知らないからね!」とか。

何よ、バトルでも始めるんすか?

来ないと言う人には「じゃ!次回ね!」とあっさりスルーしましたよ。

 

もう大方30年前のいざこざを理由に未だに関わりたくないって・・・

気持ちはわからなくもないけど、少人数じゃないんだし、

端と端の席に座れば一切しゃべることもないと思うんだ。

にらみ合わなくてもスルーしてればいいのにさ・・・

それでも同席したくないほどの思いを持ってるってしんどいなぁ。

 

 ・・・と幹事ちゃんと話しながら当日を迎えましたが・・・

 

会場へ向かう道中、私のLINEが鳴りました。B美からです。

 

質問者の写真
今日、E子来るんだって? 何で言ってくれなかったのよ
解答者の写真
えっ!?知ってると思ってたし、大勢だからいいとは思ってた
質問者の写真
私は幹事じゃないし、知るワケないし!
解答者の写真
(私も幹事ちゃうわ!めんどくせー)

 

B美がE子をよく思ってないのは知ってましたよ。

少人数ならわからなくもないですが、

大人数なら離れてる選択が出来るので、個人の都合に合わせて人選できません。

ましてや幹事も私も二人と友達。

どちらを呼んでどちらを呼ばないなんてできない存在です。

 

「何で言ってくれない」のじゃなく、それほど嫌なら自分から確認できませんか?

私達責められる立場じゃないと思うんだけど(談:幹事ちゃん・私)

せつなさと少しの腹立たしさと席配置の気遣いで疲れてしまいましたよ。

幹事ちゃんと二人で反省会?しながら、

「会はいい会だった!楽しかった!でも個人に対する気遣いがないと言われるなら、

次からはどっちも呼ばない!しゅうにしか声掛けないからね!!」と

言われました。

気持ちは痛いほどわかる!

でも、それもまたせつないなぁ・・・

  

幾つになっても集まれば心は10代に戻ります。だからあつかましいって。

でもね、私達はもういい大人なんです。

個人的に気に入らない相手がいても、上手くスルーする力、身につけましょうよ。

1対1でやり合うのは構いませんよ。

でも周りを巻き込んで「どちらの味方か」突き詰めるようなやり方は、

小学生や中学生から成長してない気がするのは私だけでしょうかね。

 

私をいじめたあの子と当たり障りのない関係を築いている私って、

お人よしなんでしょうかね。

 

 

 

ARIGATO☆