読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ゴールデンウィークの予定~岩国航空基地フレンドシップデー2016に行きたい

暮らし 日々のこと
スポンサーリンク

年も明けたばかりだというのに・・・

もうゴールデンウィークの話かよっ!!!

f:id:ROUTE53:20160109071101j:image

 

今年のGWは見事に飛び石ですね。

お勤めの方は2日や6日に有給や代休を充てて〇連休なんて、

まぁ、うらやましい。

我が家は土日祝あまり関係ない家業なんで、どうしたものか・・・ふぅ。

 

我が家の恒例行事

この数年(2013年は開催されませんでしたが)、

我が家の恒例行事となっています「岩国航空基地フレンドシップデー」ですが、

2016年の開催が例年より早く決定したもようです。

www.mcasiwakunijp.marines.mil

2015年と同じく海上自衛隊と米海兵隊の共同開催です。

って言っても去年は仕事の都合で行けなかったんだよな~・・・

1日中雨だったようなので、行けばきっと大変だったと思います。

 

地上展示とエアーショーからなるフレンドシップデー。

今年もブルーインパルスは飛ぶのかしら?

楽しみでなりません♡

 

宿の手配はお早めに

岩国周辺ではなかなか宿泊施設が少ないので、

広島で宿泊して翌日観光しながら帰阪するパターンです。

今年も広島のホテルを確保しました。

GWなので一般の旅行客でも溢れかえります。

フレンドシップデーに来場する方ばかりではないので、

早めに手配しておかないと泊まれず、ヘロヘロになって帰るか、

車中泊・・・は無理です!しんどい!!

 

岩国航空基地周辺は車両規制がかかるので、

停められても岩国駅周辺です。

基地までは徒歩30分、それ以上?(岩国駅からシャトルバスも出ます)

帰りは車までたどり着いたからと安心できません。

岩国から一斉に車が出ていくので大渋滞!!

ヘロヘロの上乗せでとてもじゃないがそのまま帰阪なんて無理なのです。

いっそのこと広島から電車で岩国駅まで行くのが早いと思います。

 

夫はノリノリなんだけど・・・

今年の参加を私は今も迷っています。いえ!大方諦めはつきました。

なぜなら、6日(金)は休みじゃないんだもん!

学校あるじゃない。子供連れてくつもりなんでしょ!?

子供に言えば行くって言うに決まってるけど、

旅行で学校を休ませるのには大いに抵抗があります。

休ませないとすると、5日は泊まらず帰るしかないのよ・・・

ヘロヘロなのに(´;ω;`)ウゥゥ

宿手配した時、カレンダーのこと考えてなかったよ・・・

どうりですんなり予約できたはずだわ。

 

春から中3の長男は受験生。

今年の夏の旅行はなしと決めています。

塾漬けで廃人になることでしょう。

そんな中休息を与えてあげたいけど、旅行するほどのヒマはないはず。

だったらせめてGWに・・・連れて行ってあげたい。

でも学校を休ませたくない。

あぁ~~~!!!

 

*****

  

きっと夫も悩んでます。

長男の状況と日程と行きたい願望を頭の中でグルグル巡らせてるはず。

日にちはまだまだあるので、家族会議を重ねたいと思います。

上手く諦めてもらう道をつけたい・・・

 

 

 

ARIGATO☆