わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

伊勢神宮奉納書道展

みなさん、年賀状の準備はお済みでしょうか?

私は昨日やっと終えて投函できました!

元旦間に合うよね!?ねっ!!

郵便屋さんお忙しいのにすいません・・・💦

 

年賀状の作成ソフトは安価高価さまざまですが、

私は毎年書店で500円ほどのものを購入しています。

あっという間に和 年賀状 二〇一六年版

 

今回は久しぶりに消しゴムはんこで作ろうと思っていたのに、

彫るヒマがなかったので、急いで買ってきました。

 

裏面はこのような冊子やソフトに頼るぶん、宛名くらいは手書きで・・・と思います。

リストを横に置いて書いていくものの、

データをプリントアウトしたリストは字が小さく、目がチカチカしてきます。

年のせいと言わないで!

筆ではとても美しい字が書けるとは思えないので、万年筆でごめんなさい。

 

あぁ、今年も目標「書道を習う」を達成できなかったな。

大人のお稽古は自分の覚悟一つなのに、なんとなく腰が重いです。

一応来年こそは!!と思っておきます(笑)

 

**********

 

さて、次男は書道を習っております。

私も同じ先生に習いたいと思っております。

 

先日、お稽古から帰った息子の手には賞状が。

競書会での展覧会への出展で賞をもらった賞状や、

競書誌に掲載された賞状も既に頂いた。

また何か違うものを頂けたのかと見ると、

「伊勢神宮奉納書道展」なるもので頂けたらしい。

f:id:ROUTE53:20151224175944p:plain

 

ネットで調べるとすでに展示会は終了しております。

「出展するなら言ってくれたら見に行ったのに~」

いや、やっぱり無理です!

大阪から見るだけで三重県まで行けません。

競書の部献書の部があるようですが、どちらに出展したのかも、

何を書いたのかも知らされてません。

息子もどれが出展されたのかわかっていないという・・・がっくし。

 

来年の初詣は伊勢神宮に詣りますので、その時にお礼をしてこようと思います。

最初のお稽古で先生にもご挨拶に伺いますので、お礼と内容を聞いてこよう。

 

まぁ、なんだかよくわかっていませんが、

「金賞」という賞で喜んでいる息子。

日々(嘘!週1)の努力が実になっているんだなと自信をつけているようです。

私も彼の努力を見習って、来年こそは始めたいと思います。

 

 

 

 ARIGATO☆