わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

12月生まれの人手を挙げて!誕生日とクリスマスでモヤる!

年末が押し迫ってきて、気持ちだけがあたふたしております。

大掃除しなきゃいけないでしょ?(まだやってないんかい!何回やらなきゃと言ってるのか・・・)

来週はクリスマスでしょ?

その次の週は大みそかでしょ?

おっと、年賀状をさっさと仕上げないと!

  

12月が誕生日の人、手挙げて

f:id:ROUTE53:20151218053303j:plain

はーい!はい!はい!!私でーす(*'▽')

あら?あなたも?

えっ!あなたもですか!!

 

あなたの誕生日はクリスマスより前ですか?後ですか?

私は前です。クリスマスイヴの4日前なんです~♪

 

じゃぁ、もしかしてこんな経験ありません?

子供の頃の誕生日、クリスマスと一緒にされませんでした?

あら~!やっぱり!!

私もそうなんですよ~。毎年、誕生日&クリスマス合同パーティーでした。

まぁ、大人となった今では構わないんですけどね・・・

子供の頃はちょっぴり寂しいというか、ズルイ!!って気持ちがありましたの。

だってね弟は8月生まれなので、8月に誕生日を祝ってプレゼントをもらい、

12月はクリスマスプレゼントをもらうんですよ!?

私はまとめて一つ! 納得いかなかったわぁ~。

お正月はかろうじて別枠でお年玉はもらえたので一安心でしたけど(笑)

 

*****

 

なんだかおバカなスタートですいません。

 

プレゼントの個数で言えば本当に「ズルい!!」って気持ち持ってたんですけど、

こればかりはどうしようもないので、

もらえたことがその時のテンションを目いっぱい上げてくれましたね。

今では自分が子供のプレゼントに頭を悩ませるようになり、

当時の親心に感謝しています。

さて、

皆さんは子供の頃のプレゼントで記憶に残ってるものはありますか?

私は中学校までは毎年もらってたはずですが、今も記憶に残るものが3つあります。

 

ハーモニカ

f:id:ROUTE53:20151218060422j:plain

小学校で吹くような一段のものではなく、二段になったハーモニカです。

プラスチックを使っていない、

当時の私にとってはとても高級そうで、ピカピカ光っているハーモニカ。

単音ではなく複音が響いてとても綺麗な音色でした。

でもね・・・音楽が特別できたわけでもない私になぜハーモニカだったんだろう?

ん?できなかったから楽しいことを知って上達してほしかったのかしら?

ピカピカが嬉しくて、私がプーコープーコー吹くもんだから、

父に「うるさい」と言われた記憶もセットで残っています(笑)

 

そういえば、今では小学校ではハーモニカ扱ってないよね?

幼稚園・保育園から小学校低学年まではピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ですね。

f:id:ROUTE53:20151218061432j:plain

ピンクのバスケット

f:id:ROUTE53:20151218061803j:plain

いや、写真はアイボリーしかなかったんですけどね💦

ピンクでかわいいうさぎのイラストも書いてあって、女の子らしい感じです。

もちろんランドリーバスケットとしてではなく、

お部屋の収納用として。

ちゃんとお片付けしなさい!って願望があらわれたかのようですね。

 

ピンクのガウン

f:id:ROUTE53:20151218062344j:plain

バスローブではなく、パジャマの上に着るガウンです。

母はいつもえんじ色のガウンを着ていたのですが、

ある年ピンクのガウンをプレゼントされ、とても嬉しかったです。

お姉さんになったような気持ちになったし(実際私は姉ですのに)

早くお風呂に入って寝るまでガウンを着てリッチ気分を楽しんでたような(笑)

母とのお揃い感が嬉しさをより増してたように思います。

母も子もガウンってどんなセレブやねん!まるでスネ夫w

 

 

自分では当たり前のように思っていた幼少時代。

色々考えてくれてたんでしょうね。本当にありがとう。

 

*****

 

ところで・・・12月と言えば、私達夫婦の結婚記念日もあるんです。

毎年お互い「今までありがとう&ご苦労様でした。これからもよろしくね。」

特にプレゼントは用意しません。

私達は必要な時に欲しいものを買うので、記念日だからと言ってプレゼントはなし。

代わりというわけではありませんが、子供を預けて二人に食事に行くのが定例。

記念日当日は仕事が休めなかったので、

20日の誕生日に記念日の食事に出かけます。

 

でも子供たちはどうやら思惑が外れたようで・・・

兄「みんなでお母さんの誕生祝いで食事に行くんじゃないの?」←外食目当て

弟「家でやったらいいやん!」←ケーキ目当て

家族での外食の予定は特にありませんが、ケーキはクリスマスが近いですし(*'▽')

 

明日は夫婦水入らずで楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

私は夫がいつまでも元気にいてくれたらそれだけで幸せなのです♡

 

 

 

 

 

 

なんてな!

サプライズでプレゼント用意してくれてもいいんだよ!?(笑)

 

 

 

ARIGATO☆

 

TOMBO 複音ハーモニカ トンボ・バンド21穴 No.3121Am

TOMBO 複音ハーモニカ トンボ・バンド21穴 No.3121Am