読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

美味しいコーヒーをめざして

スポンサーリンク

楽天スーパーセール、Amazonサイバーマンデー、Yahoo!年末セールと

ネットショッピングもセールだらけ!!
 
欲しい欲しいと思いつつ、
迷いあぐねていた商品たちをこのセールに乗じて購入しました♡

  

 
f:id:ROUTE53:20151211042432j:image
 
美味しいコーヒーを淹れたいんです。
器具が揃えばということでもないでしょうし、高価ならということもないでしょう。
でもあった方がよりいい淹れ方に近づけます。
 
 
カリタ ステンレス細口ポット0.7ℓ

ドリップの際にいかに細くお湯を注ぐか。

電気ポットからダイレクトではどば~~~!!!っと出てしまうので、

陶器のティーポットを代用していました。

いくら湯量の調整に気を付けて慣れても、それでも専用ポットの細口には敵わない。

 

ポットは色々ありますね。

カラフルなもの、安価なもの、家庭用には高価すぎるもの。

そんな中でカリタを選んだのは、

以前コーヒーセミナーで使ったことがあるから。

湯量の細さを知っているから。

価格もこの0.7ℓサイズで3500円~4300円位で送料別だったり込だったり。

どこで買うのが一番お得かで探しました。

Kalita 細口ポット 0.7L

Kalita 細口ポット 0.7L

 

 

届いて見た第一感想「あれ?結構小さい・・・」

我が家では一度に2~3杯しか入れないので0.7ℓで十分なのですが、

実物見ると小さいなぁ。

でも容量は当然0.7ℓで変わりません。

コンパクトで場所をとらなくて良かったです。

 

 

カリタ イージーカットミル

コーヒー豆は焙煎して2~3日後のものが一番美味しく淹れやすいと聞きました。

今まではお店で豆を挽いてもらって粉で保存してたのですが、

やはり淹れる直前にミルで挽くのが一番美味しいそうです。

これはすごく迷いました。

一言で豆を挽くと言っても、

ドリップ・フレンチなど淹れ方によって挽き方も違います。

自分で上手く挽けるのか・・・

 

手動で挽く粉のサイズを調整できるポーレックスのミルが欲しかったんです。

f:id:ROUTE53:20151211185312j:plainなんかかっこいいし・・・ね!

しかし、1日2~3回、2~3杯分の豆を挽くのって、結構手間!?

いやいや、そこを手間と言ってはいけませんね💦

ゴリゴリ挽くのも美味しいコーヒーを淹れるための大切な時間。

でも・・・絶対そのうち嫌になる!!!

なので電動を選びました。

こちらも家庭用としては高価すぎるもの、大きすぎるものは躊躇するので、

レビューでは賛否ありますがお安いタイプを(笑) 2500円前後です。

ところでサイズ!でかいのよ!!ポットよりでかいのよ!!!

びっくりした~!片手で挽けるとの宣伝文句だったのですが、

ムリムリムリ!!!

 

このミルは挽く粒のサイズは稼働時間で決まります。

しばらく手こずりそうですが、繰り返して慣れたいと思います。

どうやらフリフリしながら挽くと粒の大きさを均一にしやすいようなので、

両手でシェイカーのようにフリフリしながら楽しく挽きたいと思います(笑)

実は貯まっていたポイントで購入したので買い替えもしやすい気分♡

Kalita イージーカットミル EG-45

Kalita イージーカットミル EG-45

 

 

**********
 
あとは肝心の豆を買わなきゃ(笑)
いつものお店は定休日が多い(週3日休んどる!)ので、
天気のいい日にのんびり買いに行こうかな~
 
 
ところで、カメラ得意な方教えてください!
どうしたら自分が写り込まずステンレス製品を撮影できるのかを。
1枚目の写真、とても苦労しましたヨ💦
私、判別できない写りになってるよね!?

f:id:ROUTE53:20151211042438j:image

 

 

 

ARIGATO☆

 

あとがき ー2016.06.29-

電動ミルを導入して、最初は細かく挽きすぎるのが怖くて、

粒が大きくなりがちだったんですが、ドリップに適した細挽きに慣れました。

暑くなってきてアイスコーヒーが恋しくなってます。

そろそろアイスコーヒーの抽出の注意点をおさらいしなければ。

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com