わたしのみち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

Twitterのシェアボタン【追記】

スポンサーリンク

みなさんブログの記事下・記事上に設置されていると思いますが、

「Twitterのシェアボタン」の変化にお気づきですか?

平成15年11月20日以降、カウンターが表示されていません。

 

f:id:ROUTE53:20151127071120p:plain

コレの数字が表示0なのは単にブクマされてないだけです💦

 

これは突然表示されなくなったわけではなく、

事前にTwitterは公式発表していました。

11月20日以降カウンターを廃止するからねーって。

はてなの基本のカウンターでも、カスタマイズでデザインを変えていても、

「数字」の表示がなくなっているのは一緒。

 

では・・・と、早速表示を変えている方もいらっしゃいます。

私も「はてブ」と共にカウント表示のないものに変えました。

「数字」を気にしなくなって、ちょっとスッキリ♡

 

 

じゃぁ、どうやって変えるか?

カウンターは別の方法で表示できるの?

その辺りはすでに多くの方が書かれているので、ここでは書きません。

Google先生の方が優秀なので、ぜひそちらでお聞きください。

 

私が今日お話したいのは、別の話です。

 

 

Twitterのシェアボタンって活用してますか?

まずシェアボタンの設置方法。 

ダッシュボードの「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」から編集できますね。

f:id:ROUTE53:20151127071526p:plain

自分が使用したいソーシャルパーツだけを選択して表示できます。

多くの方が「はてなブックマークボタン」「ツイートボタン」は、

表示しているようです。

 

 

じゃぁ、このツイートボタンって使ってますか?

というか、Twitterアカウントお持ちですか?

 

何言ってんだろ?って思いますか?

はい、私もTwitterのシェアボタンを設置しているってことは、

アカウントも持っていて、ツイートも見ているものだとばかり思ってました。

でも違うんだということに気づいたのです。

 

それは・・・

「私はFacebookもTwitterもやってません。」とブログで公言している方が、

シェアボタンはどちらも設置されていたので、

ん!?となりました。

 

その方にとっては拡散ツールではあるけど、

どんなツイートをされているかは確認していないってことですよね?

アカウントを所持しないままツイートを見ることはできるようですが、

検索はできないようなので、

膨大なツイートから自分の記事に関するツイートを探すのは至難の業?

 

 

私のシェアボタンの使い方

「はてなスター」

 面白く読ませていただいた記事にはつけさせていただいてます。

 

「はてなブックマーク」

 見返したい記事や覚えておきたい記事に、

 コメントを添えてつけさせていただいてます。

 

「Twitterシェア」

 はてブすることはなくても、

 コメントを伝えたい!と思う方につけさせていただいてます。

 

「ブログ内コメント」

 はてブ・Twitterシェアの文字数では足りないほどの思いを伝えたいときに、

 書かせていただいてます。

 

こんなスタンスでやってきたもので、

私の「Twitterシェア」が届いていなかった方がいるのかもしれない・・・と。

Twitterシェアしてもリプの無い方もありますが、

それはその方の自由で必ずあるものとも思っていないのでよいのですが、

Twitterを利用してない方にTwitterシェアでコメントしても無駄なんだなと。

その利用の有無を見極めるのが難しいですね。

 

Twitterを積極的に利用したいのでこのような方法をとってきましたが、

見直さないといけないなぁ。

 

Twitterではなくブログ内コメントにして!って方は、

(できれば)知らせてほしいです。

ブログって個人の発信ツールだけど、

コメントのやり取りやそれにより発生する繋がりって、

大切にしたいと思っています。

 

**********

【追記】

このエントリー投稿の数時間後、

タイムリーにも謎が解決するエントリーに出会いました。

blog.plutan.org

このような手段があることを私が理解していなかっただけですが、

これだとアカウントなくても自分のブログへのツイートを見られるということですね。

さっこさん、ありがとうございます。

 

これで今までのスタンスでTwitterシェアできそうです!

ただし、アカウント持ってないユーザーさんがこちらを利用してくれたらですが💦

 

 

 

ARIGATO☆