わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

風邪ひいた~薬より汗出し&睡眠が一番!

スポンサーリンク

お久しぶりでございます。

何年かぶりの風邪で数日ダウンしておりました。

家族の大黒柱である縁の下の力持ちである母としましては、

寝込んでなんかいられない!・・・のですが、

今回ばかりは色んなことを家族に割り振って極力布団で過ごしました。

 

こんなときに限って・・・

我が家は夫婦+子供二人+実母という家族構成です。

幸い母はまだ元気に仕事をしており、

普段の家事は分担してもらってます。

私も仕事をしているので大変助かっています。

朝洗濯機を回すのは母、干すのは私。

日中の掃除と洗濯の取り込みは私で、たたむのは母。

母が仕事の日の夕食の支度は私で、母が休みの日は夕食の支度をしてくれます。

とまぁ、上手い具合に分担できているんですが、

私が風邪をひく前日から母は旅行で不在でした。

全家事を私が担わなければならなかったのに、

こんなときに限って私・・・動けません。

なので、ちょこちょこと夫や子供たちに動いてもらうことになりました。

 

夫の分担

夫には3日間の食器洗いとリビングの片づけをお願いしました。

風邪をひいてる私が調理して家族にうつったらとも思ったのですが、

普段キッチンに入るのはお茶を飲むときくらいの夫に調理を任せるのは酷なので、

私が完全装備(と言ってもマスクだけ)でいたしました。

はい、夫なりにがんばってくれましたヨ。

割れたお皿は2枚だけです。コップは1個だけです。

 

・・・どんだけ割るねん・・・

 

子供の分担

洗濯物の取り込みと1度だけおつかいを頼みました。

中2のくせに一人でメモにあるものを完璧にそろえるのは不安があったんでしょうか?

小4次男を引き連れてスーパーに行ってくれました。

なんせ風邪で私の口がバカになっているのと、

極力調理したくなかったので、超手抜きコースの材料を言いつけたのですが・・・

 

あ、うちはいつも6人前必要なのですが、

今回は母がいないので5人前で間に合います。

なのに私がすっかりボケていたので6人前買ってくるよう言いつけてしまったです。

うどん

f:id:ROUTE53:20151102144742j:plain私が所望したうどん×6

f:id:ROUTE53:20151102145029j:plain冷凍うどん×2(12食!)

 

そうだね、普段冷凍うどんをよく買うから間違えても仕方ないね。

でも6食でいいねんよ?増量してるから1パックでいいねんよ?

 

あげ

f:id:ROUTE53:20151102145154j:plain味付けする気力もなかったので。×1

f:id:ROUTE53:20151102145236j:plain3枚入り×3(多すぎやろ!)

 

うんうん・・・炊くことあるもんね、仕方ないね。

でも多すぎだヨ。しばらくあげ料理!?

 

うどんだし

f:id:ROUTE53:20151102145451j:plain普段のように味付けできないので。×6

f:id:ROUTE53:20151102145639j:plain・・・液体のん言うたやん(泣)

 

そうだよ!液体のん言うたやんか!!!

いつもは東マルのうどんスープに調味料足して味付けするけど!

お母さん口がバカやから液体のん買ってきてって言ったやんかぁ~~~(泣)

しかも徳用の20袋入りやんか!

駄賃返せ!え!?もう使ってきたんか!!

 

ふぅ・・・結局いつもの通りのうどんを作りました。

味が超薄だったそうです。私には辛く感じました。

だから液体のスープ買って来てって言うたのに・・・(しつこい!)

 

**********

 

そうして汗いっぱいかいて、熱が下がった日に母は帰ってきました。

スッキリして家事も捗る中帰ってきました。

風邪ひいて熱出して大変だったことも話す間もなく、

旅行が楽しかったことをマシンガントーク(笑)

まぁ、お友達と楽しく旅できたならよかったよ。

 

いざというとき、もう少し頼れるように、

夫・子供を鍛えようと心に誓った数日でした。

 

風邪ひいて求めるその手力不足  字余り 

                      しゅう心の俳句

 

皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

 

 

ARIGATO☆