わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

猫が犬を追い抜きそう

猫と犬がかけっこをしていて、猫が犬を追い抜きそうになったのを見ました!

という話ではありません(;´Д`)

今まで犬の方が多かった飼育頭数が逆転しそうらしいのです。

  

f:id:ROUTE53:20151027151434p:plain

平成26年 全国犬猫飼育実態調査|全国犬猫飼育実態調査|一般社団法人ペットフード協会

 

犬の飼育はこの数年減少傾向にあるのに対し、

猫は横ばい(緩く増加)で、このままでは逆転するかもということです。

犬の飼育が減っている理由としては、

飼育者の高齢化があがっています。

やはり犬は散歩が必要なので毎日の散歩は高齢者にはツライということでしょうか。

集合住宅での制限も理由としてあるようですが、

こちらは逆にペット飼育可のマンションなどが増えているので、

飼っている方、飼いたい方の住居の選択は幅広く、

それほど問題ではないのかもしれません。

あとはペットの多様化です。

昔はペットと言えば犬・猫・うさぎくらいでしたが、

ペットショップを覗くとわかるように爬虫類系や大型の鳥など、

室内で飼えて鳴かない動物を飼う方の増加も理由としてあるそうです。

 

f:id:ROUTE53:20151027161434j:plain

猫と犬ならどちらが好きか

猫と犬は二大ペットなんですが、飼育頭数だけでは好き嫌いは計れないかな。

それぞれの好き嫌いの理由を挙げてみましょう。

 

☆猫が好き

  • かわいい・美しい
  • トイレ躾がしやすい
  • 散歩が不要
  • 大声で鳴かない
  • 自由気まま

☆猫が嫌い

  • 壁で爪とぎをする
  • スプレー行為
  • 懐かない

 

☆犬が好き

  • 忠実
  • 頭がいい
  • 外で一緒に遊べる
  • 長年一緒にいられる
  • 屋外でも飼える

☆犬が嫌い

  • 散歩が必要
  • 外に聞こえる大声で吠える
  • 咬む・前足で掻く

 

こんなところでしょうか?

私は犬のニオイが苦手です。

室内飼いのお宅にお邪魔するとどんなにお掃除されていても犬のニオイを感じます。

見てるだけならかわいいのですが・・・💦

 

猫派・犬派それぞれが、

「嫌い」とされることも飼育しているとそんなに問題ないよと思いますよね。

ペットを飼うことは楽しいだけではありません。

躾や性質で困ることも含めて面倒みないといけないし、

ましてや他人に迷惑をかけることも仕方ないでしょで済ませてはいけません。

そういう諸々も含めて一緒に暮らせる相棒として犬が減ってきてしまったということ

なのかもしれません。

 

私は猫が好きです。

でも今は飼っていません。ペット飼育不可のマンションなので。

マンションなら猫は外に出せないので、内緒で飼っている方もいるかもしれませんが、

目につくことはないです。

でも犬は散歩が必要なので、飼っている方が誰か目についてわかります。

そうなると「犬を飼う人」に対して怒りとまではいいませんが、

ルールを守ってないことに不信感をちょっぴり持つんです。

ルールをちゃんと守る=飼わない方が増えたということで、

犬の方が減りやすいのかもしれません。

f:id:ROUTE53:20151027161444j:plain

 

**********

 

犬が減って嬉しい、猫が増えて嬉しいという気持ちで書き出した訳ではないのですが、

猫派としては、犬が減った理由にネガティブな感情しか出せず申し訳ないです。

私も猫飼いたいよ~!

たまにスリスリしてくるとか、布団に潜り込んでくるとか、

遊んでやると夢中になる姿とかかわいいです。

今はたまに会う野良猫と少し遠くから遠慮がちに交信するのを楽しんでおきます。

 

 

 

ARIGATO☆