わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

PMS(月経前症候群)ってすごくツライ

f:id:ROUTE53:20151011175805j:plain

今日はあまり男性にはわからないかな~ってお話。

女性でも重い軽いの差があって、実感のない人もいるかもしれないです。

でも重い人は辛くても仕事だったり家事だったりをなんとかこなしている場合も。

奥さまがつらそうにしていたら、

そうなのかな?って気遣ってあげる助けになれば幸いです。

  

**********

 

この数日PMS(月経前症候群)でつらい日々を送っていました。

若い頃は(って書くと自分が悲しくなりますが💦)あまり実感がなかったのですが、

40代に入ってから急に生理前に症状と思われるものが出てきました。

PMSとは

月経が始まる1~2週間ぐらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛などのさまざまな不快症状。月経がはじまると消えるこのような症状を、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)といいます。PMSには、排卵後の女性ホルモンの変化が関係していると考えられており、多くの女性が悩んでいます。

 

私は腹痛・腰痛・眠気・イライラが押し寄せてくるので、

頭痛はないものの、頭はなんだかどんよりどよどよ・・・

これも個人差があって、腹痛だけとか、眠気だけとか様々です。

PMSの症状トップ5

  1. イライラ
  2. 腹痛・下腹部痛
  3. 頭痛・頭が重い
  4. 眠気
  5. 胸の痛み・張り

 

私は複数の症状があるので相乗効果でイライラMAX!!!

f:id:ROUTE53:20151011180010j:plain

自分がツライのは当然なんですが、このイライラを相手にしなきゃならない夫には

申し訳ないねぇ ヾ(_ _。)と毎月思うのです。

罪のない夫に当たるのは悪いので、

要らぬ接触を避けようと私は口数が少なくなります。

でも夫はそんなことわかってないから、いつもの通りバカなことやアホなことや、

政治のムズカシイ話やらをふってくるんです。

最初は適当に相槌うってるんですが、だんだん面倒になってきて・・・

うっさいわ!!・・・と心の中で思いつつ、

「ごめん、生理前でめっちゃイライラしてるから放っておいて。」と。

これ、私の中で最大限に丁寧に言ってるつもりです。

夫も私のイライラピークを何度も経験してるので、

「わかった~、触らぬ神に祟りなしやなっ!」っと放置してくれるのですが、

この言葉がまた腹立つわぁ~~!!!

 

そうしてMAX睡魔に襲われるので、

痛いお腹を抱え、痛い腰に丸めたタオルを挟み、布団に潜り込むのです。

↑この両方一度にやるのってなかなか難しいよ?

仰向けで寝ないと腰は痛いけど、お腹はまるまって抱え込みたいジレンマ。

もうこの時の私の睡眠時間すごいですよ?

布団に潜り込んでも目が覚めてるんじゃなく、マジ寝です。

目が覚めても布団から出ないと2度寝、3度寝、4度寝・・・

自分が怖いです。10時間以上寝てるし・・・💦

このまま一生布団の中にいたいところですが、16時ごろにもそもそ起きだして、

夕飯の支度にかかります。

もちろん料理洗濯以外の家事は放棄です。

 

こんな日々を排卵後数日過ごします(ノд-。)クスン

私より重い人は生理が始まるまで症状が続くこともあるそう。

男性方、1週間この症状が続いて普通に日常生活送れますか?

女性だけが耐えているとは言わないけど、

ちょっとだけ察知してもらえたら女性は楽だと思います。

 

**********

 

今回の引用はこちらを参考にさせていただきました。

www.sofy.jp

 

本当に人によって症状は様々です。

女性にとっては長く付き合っていかないといけないことだから、

自分なりの上手い緩和の仕方を見つけられるといいですね。

ちなみにPMSと生理痛は別物なので、またいつか書くかもしれません。

 

更年期に片足つっこんでるかもしれないしゅうがお送りしました。

 

 

 

ARIGATO☆