わたしのみち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

字は綺麗な方がいいじゃない【古典で楽しくえんぴつでシリーズ】

スポンサーリンク

最近、手書きの字を書くことがトンと減りました。

  • 子供へのメモ
  • 学校の連絡帳での先生への伝達
  • 年賀状、暑中見舞い
  • 学校や行政の必要書類
  • もう思い出せません

たまに書くと、自分の字の衰えに愕然とします(;´Д`)

そこで、こんなもの買ってみました。

f:id:ROUTE53:20150928143241j:image

もちろん、100円のノートでも買って、思いつくまま繰り返し書いてもいいんですが、

「大人の字」を書きたいじゃないですか!

なぞって運筆の訓練から💦

 

本当は書道を習いたいんです。

私の書道歴は小6まで・・・歴とは言えないですね。

それ以降、字が汚いと言われたことはありませんが、

自分で満足している字ではありません。

次男が通う書道教室の先生に指導いただきたいのですが、

「大人の教室」の日程が今のところ合わず。

かと言って車で通う距離には行きたくないので、

とりあえず、自主勉でがんばりまする。

 

源氏物語があったらよかったのに~!

清少納言も好きなので枕草子をチョイス。

色々シリーズ(7冊)で出ています。

えんぴつで奥の細道 簡易版 (一般書)

えんぴつで奥の細道 簡易版 (一般書)

 

 

古典の勉強がてら楽しみたいと思います。

 

 

 

ARIGATO☆