わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

20年の経験で家事分担は無意味とわかった我が家

Twitterをぼけら~と見ていたら、この記事に行きあたりまして。

後半部分に禿同なので私なりの思いを書いてみようかと思いま~す♡

gperu24.hatenablog.com

  

家事分担してません

我が家も共働きで、しかも自営なので夫の働きも私の働きも相互にわかります。

仕事の後に私は家事が待ってるのですが、

ごろ~んとしてる夫を見てたまにピキン!ときたりもします。

 

同じ仕事してるのに、あんたは休めてい~ねぇ(# ゚Д゚)

 

的な・・・(笑)

 

でも、我が家はこれでいいんです。

家事分担はしてません。 

分担は決めず、できる時にできる方がやるんです。 そんなの無理! 自分ばかりやるようになりそうで嫌! という声が聞こえてきそうですが、 そんな貧しい心持ちで日々生きるなと。

【離婚防止】共働きで家事を分担する方法。たった1つのコツ。 - Sunny brain

えっへん<(`^´)>な気持ちも貧しい気持ちも持ち合わせていないんですが、

基本的にできる時にできる方が・・・でいいんです。

でも、うちの夫できる時も自発的にしませんケド(笑)

それは私の性格を知ってるから♡

f:id:ROUTE53:20150927170543j:plain

 

分担を決めてもやってくれないと・・・

敢えて分担を決めたとしても、

私も夫の性格を知ってるので安心して任せられません。ヒドイ・・・w

なので相手がそれをこなしていない時に、

あんたの仕事でしょ~~~!!!って無駄な怒りに見舞われます。

相手に役割を求めすぎて責めちゃうんですよね。

たぶんそんな気持ちになるときって、

自分はある程度役割をこなし終えている時で、相手の役割の部分が乱れて見えるから、

ちゃんとしてちょうだいよ!って気持ちが生まれるんだと思います。

なので最初から分担は決めません!

 

できる時にやってくれたら・・・

ともあまり思ってません。

できる時にしてくれるだろうと期待していたら、

あんたのできる時はいつくるね~ん!!という無駄な怒りに見舞われます。

でも彼のできる時=私のしてほしい時ではないのです。

例えゴロゴロしていてもそれは彼にとって一時の休息かもしれません。

その休息がずっと続く可能性もあるわけですが・・・

タイミングは人それぞれなので、そこに期待してしまうと、

分担してるのと同じくストレスになっちゃうのです。

 

完成度の違い

洗い物一つとっても、よし!完了!!と思える程度が違います。

まずその違いを認め合える夫婦なら分担もできる時にでも上手く回ると思います。

でも、中途半端なやり方じゃないか!と思ってしまうなら、

いくら分担してもきちんとやって!という気持ちはぬぐえないんではないでしょうか?

やってくれても最終的に自分が手を出したり、手直ししなければ気が済まない人は、

全て自分でやる選択をしないと、

せっかくやってくれた相手にケチをつけることになってしまいます。

 

我が家の分担方法

我が家は役割分担していませんと言いましたが、

id:Gperuさんのテーマはどう役割分担するかなので、

それに沿って言うならば・・・

私がやってほしいことを、やってほしい時にやってもらう

です。

そしてそれは最低限のことでいいんです。

私が掃除機かけるから、洗いかごにある食器を食器棚に片付けてくれない?

洗い物をしてもらうと、鍋が残ってたり洗い方が気に入らなかったりしません?

うちの夫は油ものを洗ったスポンジでコップを洗いかねないです。

かごに伏せていた食器を片付けてもらうだけなら簡単にできますよね。

洗い物するから、(さっき掃除機かけた部屋に)干してるお布団取り込んで

食器を片付けてもらってるので、すぐ洗い物に取り掛かれます。

自分が次にしようと思ってることの前準備をしてもらえると、

スムーズに進むこと♡

ゴミまとめてるから、出掛けるついでに出しておいて欲しい

洗い物でシンクを綺麗にした後はゴミが出ます。

自分が捨てに行ってもいいんだけど、

ちょっと出かけようとしてる夫に頼んでしまうと、ゆっくりする時間も生まれます♪

 

一緒の時間に家事をこなすと連帯感もあるし、

それだけで夫はやってる気分になれるし、

私も自分のペースで進められるので楽チンです!

 

**********

 

とは言っても、

きちっと分担を決めるのも、できる時にと決めるのも、

その家庭ごと、性格ごとなんだよな~と思います。

ただ大事なのは、

何かをしてくれたら、 相手の手をとって、 笑顔で、 ハッキリと、 「ありがとう!」 「うれしい!」 と言いましょう。

【離婚防止】共働きで家事を分担する方法。たった1つのコツ。 - Sunny brain

コレ大事!!手を取るのは大袈裟かもしれませんが(笑)

「ありがとう!」って一言もらって嬉しくない人はいないんじゃないかな。

うちの夫も報われることでしょう♡

 

私は本当はテレビやパソコンなど買った時、配線するの大好きなんです。

組み立て家具買った時も自分で組み立てたいんです。

網戸の張り替えも自分で出来ますよ。

バーベキューの炭も火おこし出来ますよ。

でも夫にさせてあげてます( *´艸`)

俺がやらなきゃ!って分担を作ってあげるのも、妻の大事な仕事ですよねー(笑)

 

 

 

ARIGATO☆