わたしのみち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

来年の手帳

スポンサーリンク

手帳やステーショナリーグッズが好きで、

書きやすいものや素敵な柄のものを見つけてはつい買ってしまいます。

 

今日から9月。

今年はまだ4カ月も残っているというのに、

既に来年の手帳が販売されています。

毎年早々に来年の手帳を買ってしまい、使い始めるまでそわそわ。

早く暮れがくると忙しくなるだけですが、

こんな些細なことでも楽しみにできるのは良いことかしら?

 

私は毎年手帳の種類を固定していなくて、同じシリーズが続いたり続かなかったり。

好きだから毎年買うのですが、この数年上手く使いこなせていません。

というのも、スマホの便利さに負けているのです。

  

スマホはやっぱり便利です

スケジュールに関して言えば、自分の予定はもちろんなんですが、

夫や子供のスケジュールも把握しておきたいところです。

しかし手帳に書くとなると、本人に確認を取った上で記入するのですが、

同日に多くの予定が入って上手く書ききれなかったり、

予定変更で消したり書き直したりで・・・。

そんなお悩み?もスマホのカレンダーを利用すれば解決します。

それぞれのカレンダーをリンクさせておけば、

私は私の、夫は夫の、子供は子供のカレンダーに予定を記入すれば、

それぞれのスマホで一括で予定を確認できます。

変更もそれぞれが行えばOK! あ~便利♡

 

その他のメモや記録しておきたいこともアプリを使えば、

書くスペースを気にすることなく、見つけるのも簡単です。

 

でも全てスマホに依存してしまうのは嫌なんですよね。

特に予定は同じことを書くことになっても手帳に残しておきたい!

そんな思いで年始に使いだした手帳も、実は反面2度書く手間に負けてしまい、

3月ごろにはすっかり書かなくなってしまってたり。

あわわ💦とまた書き出すのですが、結局年末にはほとんど使ってない始末。

 

もったいないから手帳やめちゃおうかな~?

いやいや、やっぱり持っていたい。

持っていたいと言っても持ち歩かないので、手元に置いておきたいが正解?

 

モレスキン

f:id:ROUTE53:20150831045401j:plain

紙の厚さというか薄さが好きで、鉛筆でも書きやすい。

好きなペンZEBRA・SARASAでも書きやすいんですが、裏写りするのがネック。

ウィークリーダイアリーホリゾンタルのハードカバーラージを何度か使いましたが、

ちょっと空白が多くなるんですよね。私の場合。

なのでハードカバーポケット(2,462円税別)を検討中です。

 

トラベラーズノート

f:id:ROUTE53:20150831050517g:plain

こちらは逆に紙の暑さがネックになっています。

書き心地は鉛筆・ペンともに滑らかで裏写りもしません。

週間バーチカルを何度か使いましたが、メモ欄が少ないのが気になっていたので、

写真の週間+メモタイプ(リフィルのみ1,800円税別)を検討中。

f:id:ROUTE53:20150831050622j:plain

皮のカバーに各種リフィルを好きなようにセットでき、

半券やタグなど残しておきたいものをバンバン挟んでおけますが、

その分重い・・・💦

 

ほぼ日手帳

f:id:ROUTE53:20150831051330j:plain

ブロガーさんも使っている方多いみたい。ネタ帳にもなりますね。

 

 

ほぼ日手帳が発売されたのが2002年。

発売2~3年目くらいに知って使ってみたのだけど、

1日1ページが割り当てられてる・・・

書くことそんなに無いし!

絵心でもあればちょっとしたイラストも書いてみたりと楽しめたんだろうが、

上手く使いこなせず、その後買うことはありませんでした。

でもね、ブログを初めてちょこちょこ控えておきたいことがあったり、

メモでは収まらないので再び使ってみようかな~と。

 

どうやら昔は1年1冊だったのが、

今では半年ごとの2冊セット(avec2,376円税込)で売られてるものがある。

これだと嵩張らないし、持ち歩くことがあっても重さは気にならなさそう。

 

あぁ、迷う

何だかんだ毎年買うものだし、

来年は特にブログのために使うことが多くなると思うので、

適当なものが手に入ればいいなぁと選ぶ楽しみを味わっています。

 

みなさんは手帳使ってますか?

どんなのがお気に入りですか?

 

 

 

ARIGATO☆

route53.hatenablog.com