わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「Progate」ブログをカスタムするためにちょっとは知っておきたい

7月の終わりに「わたしのみち」をはてなブログProにしました。

それに伴って色々カスタマイズを繰り返してきて、最近やっと落ち着いたところ。

 

私はHTML&CSSについてはま~ったくの無知です。

なので先人の知識をコピペコピペの連続でした。

手元にかなり古い本が一冊ありますが、配色サンプルを見るくらい。

もったいないですね。

改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

改訂第5版 オールカラー HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

 

 

この本をベースに勉強しようかと思ったのですが、

CSSについて書かれていないので、片手落ちになりそう。

 

するとGoogle先生が教えてくれました。

prog-8.com

f:id:ROUTE53:20150831143512j:plain

 

スライド形式のテキストで学んだあとは、

実際にHTMLで作成し、スタイルシートに書き込みます。

やはりタグなどはメモをとらないと実践の時に出てこないので、

このサイト一つで十分とは思いませんが、

ま~ったくの無知から少しは成長できる気がします。

 

私もまだ始めたばかりです。

f:id:ROUTE53:20150831144138j:plain

ちょっとずつ進めていきたいと思います。

 

**********

 

わからなければGoogle先生に聞けば、たくさんの知恵が出てきます。

それを利用させてもらうのは簡単で早いですが、

自分で身につけることも大切。

できそうなことからやってみようと思います。

 

 

 

ARIGATO☆