わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

うんこのはなし

スポンサーリンク

突然すいませんねぇ・・・?

今日はうんこのはなしです。

アイキャッチ載せようとしたけど、さすがに止めておきましょう。

特に配慮した書き方ではないので、

タイミングをみて読んでいただけましたら幸いです。

  

うんこって大事ですよね。快便。

便秘は万病のもとって言いますし(言いますか?)、

毎日いいうんこがでると健康的ですよね。

 

私は子供のころから便秘症です。

5日位出なくても平気だった。

けど、ある日突然お腹がひっくり返るくらいの痛さを伴って便意が来るんです。

トイレに何十分もこもるんだけど、

硬くなったうんこはなかなか出てくれなくて、排便の度に涙を流しながら・・・。

大きくなるにつれて運動量も増え、食事も変わり、

3日おきくらいにはなりました。

硬さも少しましになりました。

でも、3日おきは健康的とは言えないんですよね。

 

便秘

便は大腸で作られます。週に3回以上、すっきり排便できて、便が軟らかいバナナ状なら、大腸が健康な証拠。
逆に、毎日排便があっても量が少なかったり、便が硬かったり、残便感があってすっきりしないといった場合は、便秘といえます。

便秘 のとき、腸の中では何が?|コーラック|大正製薬

 

便秘の種類

弛緩性便秘・・・結腸のぜん動運動が弱くておこる。

         デスクワークの人や、体を動かす機会が少ない人におこる。

痙攣性便秘・・・ぜん動運動が強くて痙攣をおこし、便を停滞させてしまう。

         ストレスの多い人や、緊張状態の続く人におこる。

直腸性便秘・・・排便のリズムが乱れて、便意がおこらない。

         トイレタイムを取れなかったり、便意を我慢するとおこる。

 

生活習慣に関わることが原因になりますね。

気になる方はやはり見直しが必要だと思います。

 

便秘が続くとどうなる

腸内に悪玉菌が増える・・・肌が荒れたり、お腹の張り・食欲低下につながる

骨盤内からの血行不良・・・肩こり・腰痛、倦怠感につながる

自律神経が乱れる・・・・・イライラや不快感でストレスになる

 

これらは便秘について調べたらすぐ知れることですが、

良いことは当然なく、悪循環は断たねばなりません。

 

便秘を解消

食習慣・・・海藻類・豆類・いも類・根菜類等食物繊維を多く含むもの

       ヨーグルト・味噌等乳酸菌を多く含むもの

運動・・・・ウォーキングや軽く汗ばむくらいの運動

・・・・・1日1.5ℓ以上の水分摂取と朝コップ1杯の水

 

いづれも腸に刺激を与え、ぜん動運動がよくなります。

 

 

金魚運動って知ってますか?

小学生の頃、便秘で苦しむ私に保健室の先生が教えてくれました。

その先生はお腹が痛いと言って保健室に来た子には金魚運動をさせました。

床の上に寝転んで体を振って?腸に刺激を与えるんです。

上半身を左に振れば、下半身は右へ。

f:id:ROUTE53:20150818171557p:plainうわぁ・・・とてつもなく下手?

 

保健室に行くとね、2~3人はこれをやってるんです。

そこに自分も加わって体をフリフリ。

便意が出たら保健室横のトイレに駆け込む具合です。

で、ちゃんと出たらわら半紙に出たうんこの絵を描かせるんです(笑)

恥ずかしながらもみんなちゃんと書いてたなぁ。

いいうんこが出て、スッキリできたら解放なんですが、

コロコロだったりまだスッキリしなかったら、金魚運動再開のループです。

常連になってる子には食習慣の話もして、親宛に手紙を持たせてくれるので、

家庭での見直しも含め指導してくれてました。

 

私は便秘で苦しいと今でもフローリングに寝転がって金魚運動やってます。

大好きな先生だったので、何十年経っても忘れてません。

初めて見た夫にはおもしろいと笑われましたが(彼は便秘知らず)。

 

 

最終手段は便秘薬

自分で努力しても改善しなければ便秘薬もありだと思います。

コーラッ〇、スルーラッ〇・・・色々ありますが、

昔友人にかなりビビらせられたので、ず~っと抵抗がありました。

「飲んでしばらくしたら、めっちゃお腹痛くなる」「トイレから離れられない」

「休みの日にしか飲んだらあかん!」「シャーシャーなってからっぽになる」等。

 

実は週末からの旅行に備えて、昨日便秘薬を飲みました。

お腹が張ったままだと旅行を楽しめませんから、スッキリしたかったんです。

怖かったから断腸の思いで飲んだんです。

寝る前に飲んで、突然夜中に来るかも(泣)とビクビクしながら布団に入ったけど、

めっちゃ熟睡しました!!!

夜中痛くなるどころか、起きてしばらく薬飲んだの忘れてました。

水飲んでも、朝ごはん食べても何ともない。クルクルッとも来ない・・・。

けど、張りはなんとなく無い。

仕方がないのでトイレにしばらく座ってみると、

痛みもなく、いわゆるいいうんち状態のものがでました。

あれ?怖くないや。

完全に出きったわけではないと思うので、

金魚運動を追加して様子をみたいと思います。

 

 

まとめ

当然普段の生活習慣を見直すのが大切だと思います。

仕事は座りっぱなし、移動は車、運動は超少ない。

冷え性だから便秘になるのか、便秘だから冷えるのか。

食物繊維・乳酸菌はそこそこ摂取しているので、

自分に足りないことを見直そうと思ってます。

 

便秘は肌荒れや肩こりやイライラや目に見えることだけでなく、

大腸がんの原因にもなりかねません。

みなさん、いいうんこを毎日出して健康ライフを送ってくださいね。

大腸がんは定期検査も受けましょう。

 

 

 

ARIGATO☆