わたしのみち


わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

日焼け対策必要かしら?

スポンサーリンク

毎日暑い日が続きますね。

紫外線バンバン浴びてます。

もともと色黒なので日焼け対策には無頓着な私です。

色白な女性を見かけると、涼しげで繊細そうでうらやましいです。

いや、色白女性も涼しくはないんでしょうけどね。

そんな色黒な私もさすがに気になってくるんですよ。

このもう遅かろうという時期になってから・・・

f:id:ROUTE53:20150728133651j:plain

 

日焼け対策

日焼け止め

顔用・体用

顔用の方が低刺激です。顔用を体に使用するのは問題ありませんが、

体用を顔に使用するには刺激が強いので、購入時・使用時には注意が必要です。

 

SPF・PA

f:id:ROUTE53:20150728134547j:plain

・SPF

 紫外線防御指数といわれており、肌に炎症を起こしてしまう紫外線UV-Bを防ぐ効果

 があります。

 1SPFにつき20分間、肌を紫外線から守ってくれる効果があります。

 SPF値は「50」が最高ですが数値が高い方が乾燥します。

 屋外では紫外線から防御するため数値の高いものを選びますが、

 それを屋内でも使っていると乾燥でお肌がかわいそうなことに。

 日常的な屋内使用時とレジャーなどの屋外使用時で日焼け止めを使い分けましょう。

 

・PA

 老化(シミ・シワなど)の原因となる紫外線UV-Aを防ぐ効果があります。

 UV-Aはガラスなどもすり抜け、肌の奥まで届く紫外線ですので、場所を限らず

 対策することが大切です。

 屋内にいるからと油断は大敵です!

 PA値は「PA++++」が最高で、+が多いほど効果が高いことを表します。

 屋内での日常生活なら「PA+~++」くらいでいいでしょう。

 外出時はこちらも+が多いものを選びたいです。

 老化怖いwww

 

日傘

長傘タイプか折り畳みか、白か黒か・・・選択肢は色々ありますね。

重要なのは色のようです。

傘を差した状態で上から降り注ぐ紫外線は反射して防御できます。

しかし地面からの照り返しも傘の中で反射してしまうので、肌に当たる結果に。

見た目は涼しげです。

黒は紫外線を吸収してくれるので、日差しも照り返しも防げそうですね。

しかし、見た目も暑いですが赤外線も吸収するので熱がこもります。

 

う~ん・・・どちらを選ぶべきか。

外は白、内側は黒がいいような気がします。

 

手袋

物質的に防御してくれ、自転車に乗る女性や車のドライバーにはよく見かけます。

メッシュだったり、麻混だったりと涼しくするようには作られているものの、

長袖と同じ状態だからやっぱり暑いですね。

そしてどんなにカンペキにおしゃれしても、日焼け止め手袋をしているとファッション

に水を差すといいますか💦

日焼け対策と暑さ・オシャレの兼ね合いは難しいです。

 

まとめ

結論からいいますと、私はこのどれも使用していません!

じゃぁ、他にどんな方法が?

いえ!!何もしてないだけです!!

このままでは色黒に拍車がかかるだけなので、

肌の老化よりもまず少しでも白くありたいと思って、

日焼け止めと日傘を使用します!決定事項です。検討事項ではありません。

本当に毎年、夏真っ盛りになってから色黒やだな~と思うので、

遅かりし由良之助なのですが、とりあえず日傘買います。

色柄、今はオシャレな日傘が多いですね~。

うん、選んでる間に秋になっちゃったりして!!

 

 

 

ARIGATO☆