読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

夏旅行~計画編~

スポンサーリンク

夏休みに向けて旅行を計画中です。

中身は未定の状態です。

 

どこの有名人かと思うほどの日程調整

子供たちが小学生の間は日程も親の仕事の都合だけ考慮すればよかったけれど、

長男が中学校に入ってからはクラブ活動・塾の日程との兼ね合いで、

いつでも行けるわけではありません。

みなさん経験あるでしょうか?中学校のクラブ活動はほぼ毎日です。

午前のみ・午後のみになるので、家族での予定はクラブを休まずオフの合間をぬって

出掛けることが多いのですが、旅行となるとそうもいきません。

どこかで休んでもらわねば。

記録会・試合のない週や試合前の調整にかからない日程を考慮します。

ところが陸上はハイシーズンのため、ほぼ毎週なにかしらの予定が入っており。

いつ休めるねん・・・(ノ_-。)

たまたま間に大きい大会が入っているのを発見。

良いのか悪いのか・・・長男が出場できる予定はないので、

そこに旅行の日程を当てました。

でもその数日後、塾のテストなんだよな~。まぁ、いっか♪

 

足は決まった

いつもはマイカーか遠方では飛行機ですが、ゆっくりのんびり行きたいので、

今回はキャンピングカーを借りました!

お世話になります。

www.prox-rentalcar.jp

実はこちら愛知県弥富市にあるキャンピングカーレンタル専門店。

なんで自宅近辺で借りないかというと・・・単純に高いから!

大阪でキャンピングカーのレンタルを探すと同じ車が5,000円/日くらい高いのです。

よって旅の出発地は弥富市です!

 

キャンピングカーって初めてなんですよね♡

車で寝泊まりしてその日の流れで行く先を決める旅を子供に体験させたいなと思って

選びました。

宿を固定しちゃうと行く先が限られるじゃないですか。

なので宿無し車中泊です。

なんちゃって!実は家族4人でホテルを取ればいいお値段になるでしょ~!!

温泉宿は魅力的ですが、日帰り温泉を楽しめば4日の日程でも半分以下の料金で

レンタカーが借りられる♡

かと言ってオートキャンプはしません。

我が家はキャンプはしたことがないので、一から揃えなければいけないし、

今後よほど熱心でないとキャンプに凝ることもないかもしれないし。

日程は3泊4日です。ぶっちゃけ家族4人での宿代節約くらいの感覚ですが、

途中で車中泊に疲れてホテルを選ぶことになるかもしれません💦

 

キャンピングカーの運転・・・私に出来るんでしょうか(-。-;)

一般道の運転は夫で、私は高速くらいにしておきたいものです。

運転免許保持していて普段から車を運転してる立場としては、

交代要員は免れないと覚悟しております。

 

どこいきましょうかね

3泊4日の日程で行き先が決まっているのは3カ所。

fa-kosuge.foret-aventure.jp

こちらいわゆるアスレチックなんですが、スケールが違います。

命綱が必要なアクティビティもあるくらいですから、

きっと迫力満点!一番おちびの次男リクエスト。

森を抜けて里山の上を滑空するジップスライドは130mあるそうで、

長さもさることながら、高さの恐怖にチャレンジしてくれるんでしょうか?

 

www.seibulions.jp

こちらは家族全員が楽しみにしています、大好きな西武ライオンズ

vs千葉ロッテの関東対決です。

すご~~~く久しぶりのプリンスドーム。

以前行ったときはまだ西武ドームの名でした。

ドームと名乗っていますが、

フルオープンなので降雨が激しいときは席まで吹き込んできます。

どうか晴れますように・・・とドーム球場で願うのもおかしいですね。

 

www.tomioka-silk.jp

こちらは長男リクエスト。授業で出てきたんでしょうかね~。

世界遺産に行きたい!というのでルートに追加しました。

平成24年6月に産業遺産として登録されました。

もっと前かと思っていましたが、

ユネスコの暫定一覧に登録されたのが平成19年なので、

その頃にかなり話題になりだしたんでしょうね。

「あぁ野麦峠」の舞台になったのかと一瞬思ったのですが、

野麦峠の舞台は諏訪(長野県)でしたね。

しかしあの時代の女工さんの苦労や労働環境がどうだったのか、

「あぁ野麦峠」の劣悪な描写は本当にそうだったのか気になるところなので、

色々予習して行きたいと思います。

 

あとは行きあたりばったり

以上の3カ所から所沢から関越道~上信越、中央道を通るルートを考えています。

軽井沢あたりから蓼科~諏訪市と高原ルートにも行きたいなと。

よくばりですね!

でもルートだけで立ち寄るところは決めてません。

本当に行き当たりばったりでどこまで充実した旅に出来るのか!

楽しみです(*'▽')

 

この間でお勧めの場所があればアドバイスお願いします。

 

 

 

ARIGATO