わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

中学生男子のプレゼントは何が喜ばれる?迷った時の7選

中学生の男の子のお誕生日ってどう過ごされますか?

小学生のうちはお誕生日当日にお祝いをしてもまだ喜んでいるし、

本人もそれを望んでいました。

しかし、小学校高学年ごろからは放課後にお稽古や塾があり、

いつでもお祝いできる状況ではなくなってきました。

この数年は本人の希望と親の都合で週末に移動してお祝いしてます。

f:id:ROUTE53:20150703072605j:plain

 

中学生ともなるとお祝いなんてプレゼントだけでい~よ!

ってお子さんもいるようですが、うちの長男・・・幼いのかな?

ケーキはこんなの作ってね。メニューはこれとこれは作ってね。

とリクエストは盛りだくさん。

私もバースディメニュー考えるの楽しいのでいいのですが、

問題は誕生日プレゼントです。

中学生の男の子って何が欲しいんだろう?

クリスマスもそうですが、サプライズで用意しようと思ったら、

なかなか悩ましい。

本人の希望を聞くのですが・・・予想通りゲームでした。

ん~~、まぁお誕生日・クリスマスくらいしかゲームを買ってあげる機会もないし、

それでもいいんですが、

もち少し中学生らしいものを欲しがって欲しいなと思う反面、

中学生らしいものを私自身がわかってません。

ではどんなものがいいのか?いくつか考えてみましょう!

 

中学生男子にプレゼントしたい7選

本は小説でも時にはマンガでも読め読め!な家庭なので、

普段から買っているので敢えてプレゼントでもない気がします。

でもそろそろ進路も考えて欲しいななんて思うのは親心。

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

 

この1冊で一緒にあれこれお話するのもいいかもしれません。

 

財布

小学校で使っていたキャラクターの小ぶりな財布やスポーツ系のベリベリ財布。

そろそろお友達との外出やクラブ活動での校外試合に財布を持っていくことも増えてきます。

女の子からもオシャレだなって思われたいお年頃?

これなら高校生になっても使えますね。

 

中学生になると制服が日常着。

プライベートで保有する着数が少ない分オシャレを楽しむアイテムを選んでみるのはどうでしょう。

まだまだワンシーズンでサイズアウトになることも多いですよね。

プチプラでワンシーズンでもいいと思えるアイテムを選びたいです。

 

時計

学校に時計をしていくのはダメな学校が多いと思います。

やっぱりお出かけ用ですね。 

スポーツ男子にはやっぱりG-SHOCKかな?

スマート男子にはタイメックスなんていかがでしょう?

ベルトが簡単に変えられるのでファッションによって手元も楽しめます。

 

バッグ

小学生ならワンショルダーでも容量充分なんですが、

成長と共に一人のお出かけもあったりして持ち物も増えますよね。

メッセンジャーバッグなんてどうでしょう。

 

クラブ活動用品

中学生は成長期!クラブ活動でのシューズなんて汚れや破損よりサイズが・・・

でもジュニアサイズのスポーツシューズって結構お高いですよね。

普段ポンポン買ってあげられないのでプレゼントにもってこいです!

 

ギフトカード

現金を渡すのも味気ないけど、必要な時に欲しいものが手にできるように。

図書カード・文具券・QUOカード、色々あるけどそれらを網羅してくれるAmazonギフトカードはどうでしょう。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 10,000円 (誕生日)

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 10,000円 (誕生日)

 

 

じゃぁ、誕生日のタイミングで欲しいものがなかったら?

当日プレゼントじゃなくても、

本人の希望が出たときに買うということでもいいかなと思います。

その権利をプレゼントしてあげるということで。

半分子供半分大人の中学生へのプレゼントって難しいですね。

親としては実用的なものになってしまいます。

 

*****

 

夫は中学入学時に父親から万年筆をプレゼントされたそうで、

我が子にも!との希望が常にあるようなのですが、

それも向く子とそうでない子があり、長男は後者のような・・・。

どうぞ、思い出に残る素敵な誕生日をお過ごしください!

 

 

 

ARIGATO☆

 

あとがき -2016.07.01-

今年も定期テストと誕生日が重なり当日ではなく週末に祝うことになりました。

そしてまた誕生日プレゼントに悩むことになりそうだったのですが、

今回はリクエストが。

受験を控え電子辞書が欲しいと。うぉ~?結構なお値段ですね。

価格幅もありますが、やはり買うからには機能をしっかり検討したいところ。

1年型落ちでも機能としては問題ないようなので価格と相談も大切です。

学校で使用が許可されているところもあると思うので、

購入の際にはそのあたりも調べたほうがよさそうですね。