
わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

うそ~💦💦スマホの請求額が¥368,367

暮らし 日々のこと
スポンサーリンク

携帯電話の請求書が届きました。

んんん~~???いつもより請求額が多い!!!

何で?とチェックすると・・・

LTE通信料の請求額¥368,367が目にバーンΣ(・ω・ノ)ノ!

痛いっ!痛すぎるっ!!!

 

あの子・・・ついにやってしまったのね。

子供のスマホの料金ですわ。

f:id:ROUTE53:20150622153727p:plain

 しかしご覧の通り、ダブル定額割引によって¥4,743に修正されております。

ホッ(;´∀`)

 

それでも普段より¥3,200高いんじゃ~!!!

 

息子のスマホはかけ放題・データ定額ではありません。

なぜなら基本電話用として持たせているのですが家族間は無料なのと、

友人間ではあまり電話でのやり取りはしないようなので。

追々必要になったら定額プランを利用しようと思っています。

 

で、データ部分ですが我が家では自宅(Wi-Fi)のみ許可しております。

ブラウザもLINEもゲームもYouTubeも自宅だけ。

中学生なので学校にスマホ持参は禁止ですし、

塾やクラブで遠征するときだけ持ち出しなので、

モバイルデータ通信はオフにしています。

外出時は電話とショートメールだけで事足りるのです。

毎月の利用料は基本使用料含めた合計で¥1,500程で済んでいます。

 

それなのにこの請求書!

どうやら何かの流れでON/OFFをたずねられた時にモバイルデータ通信をONにした

よう。

急いでOFFに設定しなおしたものの、

月を跨いでいるので来月も増額した請求書が届く予想です。

 

やっぱりしっかり設定を理解してない間は親がチェックしないとダメですね。

私たち両親もチェック不足を反省ですが、一応本人にもお説教しておきましょう。

 

・36万の請求書が届いた→顔面固まる( ゚Д゚)

・これだけの額がくるということはYouTube使いすぎ!→ヤバ|д゚)

・ゲームしすぎ!→ヤバヤバ(/ω\)

・選択や警告が出たときは勝手に判断しないこと→(;´Д`)

 

・プランの設定で少額で抑えられているが→ホッ( ;∀;)

 

本当に子供のスマホはちゃんとチェックしようと思いました。

額の問題だけでなく、どんな使い方をしているのかも。

LINEやネットでの低年齢のトラブルや友達との関係に影響することもよく言われて

ますよね。

周囲でスマホを介したいじめ問題は耳にしていませんが、

いつ当事者になるかもしれません。

改めてルールやマナーの見直しをしたいと思います。

 

 

ちなみに・・・

親のスマホはデータ定額最低プランにしてますが、WiMAXを利用しています。

その請求額は・・・

 

¥12.780.136!!!!!

 

f:id:ROUTE53:20150622154617p:plain

こちらもプランに組み込み¥0になるわけですが、

この表示に意味があるのかしら~?

使用を減らしましょうと意識させるため?お得感与えるため?

 

最近は新規優遇の価格設定が多いですが、

あ~キャリア長期使用割引して欲しいなぁ。

 

 

 

ARIGATO