わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

フリマアプリ「メルカリ」の評価システムって・・・

先日初めてフリマアプリ「メルカリ」を利用したのですが、

初購入にて初トラブル発生しました。

何にでも利用のメリットデメリットがあると思いますが、

購入者の立場から気になったので書いておきたいと思います。

f:id:ROUTE53:20150621205322p:plain

 

 

メルカリとは

メルカリははじめたその瞬間からすぐ

売ったり買ったりできるフリマアプリです

フリマアプリ「メルカリ」

android・iPhoneともにアプリがあります。

オークションと違い、競り合いも終了時間もないので商品写真と説明で納得できれば

すぐ購入できます。

購入前には出品者に質問が出来るので、気になることは確認を取ることができます。

私が見た何件かでは値下げ交渉も行われていました。

 

支払方法はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・ATMがあります。

お金のやりとりはメルカリが仲介し、直接出品者購入者間でのやりとりはありません。

出品・購入ともに手数料はかかりませんが、支払でキャリア決済・コンビニ・ATMで

支払うと規定の手数料が発生します。

 

 

購入時系列

日時にフェイク入れてます。

購入商品:6月14日(日)の某ドームにて開催されるチケット 4枚

 金 額   :1,300円(出品者普通郵便送料負担)+100円

 決 済   :キャリア決済(手数料は上記の100円)

発送期日:4~7日

 

・6月5日(金)AM06:00  商品購入

 購入と同時にキャリア決済を行い支払済みとなった。

 発送期日が設けられているのであとは発送を待つのみ。

 購入と同時に事前登録してある宛先住所が出品者に通知されるため、

 オークションのように連絡先や振込日時のやり取りを行う必要はない。

・6月10日(水)PM17:00  発送連絡が来ないので出品者に確認する

 発送期日が4~7日となっていたので、5日購入→4日後に発送したとして翌日到着

 を待ってかつ使用期限までに到着する日を逆算し問い合わせた。

 当日中に返答なし。

・6月11日(木)AM08:30  出品者より発送完了の通知があった

 「申し訳ありません。発送しました。」との返答があった。

 申し訳ありません=連絡が遅くなり・・・ということなのか、

 失念していたということかは不明。

 とにかく発送されたので使用期限には間に合う余裕があったので、

 それ以上追及はせず。

・6月13日(土)PM17:00  商品未着の問い合わせをする

 日本郵便のお届け日数では同一府下で翌日到着の案内だが届かない。

 (11日発送なら12日に到着のはずだが、念のため13日の配達を待って連絡。)

 「14日(日)は配達はお休みなので、使用期限にまで到着は間に合わないが、

 どうしてくれるのか」と問い合わせた。

 当日中に返答なし。

・6月14日(日)AM10:00  出品者から最終連絡

 たった一言「キャンセルします」とだけ。

 使用期限ありの商品を出品しておいて、適切な対応をしないことに非常に

 腹がたつが、これ以上出品者と話しても無駄だと思いメルカリに連絡した。

 メルカリにはキャンセルという処置がある。

 

 

メルカリのキャンセル処置

代金を支払ったのに商品が発送されない場合や、発送期日以内に発送完了しない場合

購入者側がキャンセルの申請を行える。

代金は商品受け取りまでメルカリに置かれているので、

キャンセルした場合はその支払方法に準じて返金を受けることができる。

但し、商品を受け取る前に受け取り処理を行ったり、

評価をつけるとキャンセルの対象ではなくなる。

私の場合キャリア決済だったので、

申請後数時間でキャリア決済の取り消しという形で返金処理された。

 

 

評価システムに問題はないのか

通常の取引完了では双方の感覚のままに評価をすることができる。

(良い・普通・悪い の3種)

出品者の評価を見ているとオークションと同じように評価がつけられている。

無事に取引完了した場合はほとんど良い評価なのではないだろうか。

たまに悪い評価もついているようだ。

 

しかし今回のようにキャンセル申請した場合評価は付かない、いや付けられない。

評価をしたらキャンセル申請の対象外となり、評価前にキャンセル申請したら取引は

取り消され、評価が付けられないシステムになっている。

私はこれを「返金を受けたければ評価を付けるな。評価を付けたければ代金はあきら

めろ」と受け取った。

 

出品者評価というのは、購入者の目安ではないのだろうか?

悪い評価が多い人からの購入を避けるのは当然であり、

キャンセルが発生するような取引を多数行っている出品者であっても、

キャンセル申請が通ると悪い評価は付かないので、

悪い評価が0だからといって信用材料にはならないということだ。

何とも中途半端な評価システムだなと思う。

 

 

これがメルカリ初購入・初トラブルのすべてです。

基本トラブルは当事者間で解決すべしがメルカリのスタンスのようですが、

キャンセル申請という形で仲介した場合は出品者側にメリットが発生するようです。

オークションもそうですが、欲しいものが手ごろな価格で購入できるのは便利です。

反面トラブルもなくはないので、その覚悟が必要ですね。

覚悟という点ではしているつもりですが、

その後の処置には改善して欲しい点が見受けられました。

 

 

~追記~

書き忘れていましたが、週が明けても商品が当方に届くことはありませんでした。

普通郵便が差出人の申請でもって配達を止めることができるのかはわかりません。

メルカリのシステム上、私が受け取り処理しないと出品者には代金は渡らない。

よって詐欺というより、大変スボラで不誠実な出品者に当たってしまったということ

だと思います。

評価がきちんとなされる形であれば防げた購入かもしれないと思います。

 

 

ARIGATO☆