読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

中学生の頃、私は自転車通学だったのですが、

梅雨の時期が大嫌いでした。

雨が入り込んでるのか自分の汗のせいなのか、

レインコートの内側がジメジメベタベタして気持ち悪い。

そんな日が何日も続き早く梅雨あけろ~と願っていました。

 

そう、梅雨に入ると何日も雨が降り続く・・・はずですが、

近年、梅雨入りしました!と聞くと晴れやせいぜいくもりが続き、

梅雨明けしました!と聞くと雨が降り続くという印象を持っています。

なぜでしょう?

あの疎ましい通学が無くなったからなのか、天気予報がズレてるのか。

 

まぁ、それはいいとして・・・

私にはいくつか癖があります(いきなり本題!!!)

直した方がいいような癖ですが、もう半ばあきらめてもらってます(周りに)。

 

☆髪をかきあげる

 もう、小学生からの癖です。

 右手をアイアンクローの形にして、

 親指と薬指で額からトップにむけてかき上げるのです。

      f:id:ROUTE53:20150611053810j:plainこれ私じゃないかんね!

 学生時代はストレートヘアだったからよかったものの、

 パーマだったり朝からしっかりブローして出かける年齢になってからは、

 無意識にやってしまうこの癖でヘアスタイルは台無しです(/□≦、)

 家を出て5分と持ちません・・・

 

☆ペンを回さず・・・

 ペンを落とすのが癖です。うっかりさんではありません。

 ペンは回せません。手先は器用なはずですが。

 社会人になったころからの癖ですが、

 ペンを持った状態で紙に向かって考えごとをするとき、

 ペン先を机にストンと落とし跳ね返ってきたペンをキャッチ!

 そしてまた落としてキャッチの繰り返し。

 周りの人にすると、コツーンコツーンと耳についてうっとおしいことこの上なし。

 勤め人の頃は隣の席の同僚に「やめて」と顔も向けずに言われる始末。

 今は会社勤めではなくなり、迷惑をかけることもなくなったのですが、

 癖が無くなったわけではないようで、

 自宅でたまに指摘されてはごめんごめん💦

 そしてまたコツーンコツーンコツーン。

 
☆あっ、
 一番問題な癖があっ、です。
 実は忘れていたのですが、ヒロマサ (id:uhi69)さんが思い出させてくれました。
  

uhi69.hatenablog.com

 「あっ、すいません」

 「あっ、わかりました」

 「あっ、そうですね」

 言葉の最初にあっ、をつけてしまうのです。

 これもどうやら周りにすればとても気になるようで・・・

 ヒロマサ (id:uhi69)さんの記事を読んで、わちゃ~私のことやん!と。

 

 上記の勤め人の頃の同僚は「あっ、がセクシー過ぎる!」と。

 どうやら私からエロが滲み出てたようです(*´σー`)エヘヘ

 特に電話の時によく発していたようで、同僚はクスクス笑っておりましたが、

 電話の向こうの方はどう思ってたのか。

 誘惑したい気持ちはこれっぽっちもなく、

 無駄にエロスを放出していたようです。モッタイナイ!

 

 あっ、を言わんがために注意して「えぇ、そうですね」に変えてみたところ、

 「へぃ!そうですね」とか「へぇ!わかりました」とか言ってしまい、

 一体いつの時代の人間か!となってしまったので、

 無理をするのはやめました。

 これは同僚ではなく電話の向こうの人が笑いを堪えるのがわかりました。

 

 

とまぁ、癖とは人に迷惑がかかることもあり、私はその類が多いようです。

被害者が増えないよう、思い出したら気を付ける所存でございます。

やればできる子YDK!

 

 

 

ARIGATO☆