わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ロティチャナイ作ってきました!~マレーシア料理

スポンサーリンク
 
私の住む市はアセアンとの交流を推進しており、

交流事業や文化講座が盛んです。

本日はマレーシア料理のロティチャナイを作る講座に参加してきました。

 

ロティ

ロティは朝食やおやつに食べるものだそうです。

カレーを付けて食べたり、お砂糖をまぶしたり、フルーツを挟んだりして食べるそう。

インド料理のナンより薄くてもっちりしていました。

 

      f:id:ROUTE53:20150609164445j:image

 

日本の家庭でも作りやすいレシピで、材料混ぜてコネコネするだけ。

簡単です。

テーブルで捏ねて折り、捏ねて折り・・・

切って丸めてベンチタイムをとります。

その間にカレー作り。

 

         f:id:ROUTE53:20150609164457j:image

 

カレー

スパイスたくさん教えてくれましたが・・・

ざっと見たところ八角ととうがらししか分からない?

 

      f:id:ROUTE53:20150609164544j:image

 

チキンは最初にルーで漬けおいてた方がいいです。

鍋で野菜を炒めてチキン・ルー・スパイススープを足して煮込みます。

煮込んでる間にロティを焼きます。

         f:id:ROUTE53:20150609164555j:image

         f:id:ROUTE53:20150609164617j:image

 

伸ばせ伸ばせ!

ロティは卓上で叩いてある程度伸ばしたあと、

ピザ屋さんが生地を飛ばすようにして伸ばします。

 

      f:id:ROUTE53:20150609164628j:image

 

端は破れますが、折りたたむのでまぁよしとしましょう。

内側に向けて畳んで畳んでフライパンで焼きます。

 

      f:id:ROUTE53:20150609164641j:image

 

出来上がり~(^^♪

なんと手抜きな説明でしょう~

 

 お土産

扇子・マグネット・メモ・ポスターを頂きました。

どれもちょっと使いづらい?

      f:id:ROUTE53:20150609172419j:image

 

 

感想

私は友人と2人で参加しましたが、テーブルには年配の奥さまと同年代の女性が。

4人で楽しく過ごさせていただきました。

カレーがスパイシー過ぎて、子供にはちょっと無理だ。

少しココナツミルクを足したらまろやかになるんだろうなと思います。

ロティは自宅でも簡単に作れそうなので、今度はおやつとして作ってみよう!

フルーツとか合わせたり、甘くしたらもっと美味しそう♡

 

 

f:id:ROUTE53:20150609173112j:image 

マグネットの裏の接着位置がなんだかな~・・・でした?

 

 

 

ARIGATO