わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

doa☆3WAY STREET in 京都 元・立誠小学校

doaAcoustic Live Tour“3WAY STREETに行ってきました~♡

d-o-a.jp

 

会場は京都の元・立誠小学校

立誠学区は、木屋町沿いの高瀬川や桜・柳の並木、花街・先斗界隈に見られる風情ある景観が相まった、京都・都心部において個性豊かな多面性を持つ地域です。

そのシンボル的存在である立誠小学校は、少子化と人口のドーナツ化現象により、

1993年(平成4年)教育施設としての役目を終えた後、

2005年(平成17年)より自治会行事やイベント等の拠点としても積極的に活用されて

おり、今後も当学区の交流の中心的な存在としての役割が期待されています。

                        TOP|立誠まちづくり委員会より抜粋

    f:id:ROUTE53:20150608021619j:plain

    f:id:ROUTE53:20150608021723j:plain

 

すご~く古い小学校で雰囲気バツグン♡

立入区域が限られてたのと、ステージ(講堂)は当然撮影禁止なので、

内部の写真はありません。

学校前には高瀬川が流れています。

水位は浅いのですが、綺麗な水がそよそよ流れ風情があり、

校庭も当時のままの様子で残されています。

 

 

doa

知らない方のために少しだけdoa紹介。

ウエストコースロックを基本とし、大人ロックでバラードもしっとり聞かせる、

3ピース・ヴォーカルのバンド。(ウエストコーストロック自体あまりわかってないよ私)


幅広く多くのアーティストの作曲・編曲を手掛けているリーダー・徳永暁人(Vo/Ba)

現役レーシングドライバーと異色の兼業をこなす吉本大樹(Vo)

スタジオミュージシャンとしても活躍する驚異のハイトーンヴォイスを持つ

大田紳一郎(Vo/Gt)。

f:id:ROUTE53:20150606233114j:plaindoa official web site 〜PROFILE(プロフィール)〜doa

 

大樹(だいき)のd、大田(おおた)のo、暁人(あきひと)のadoaです!

きっと知らない人は多いと思う・・・

でもB'zを知ってる人は耳にしたことはあるんじゃないかな!

徳永さんは1998年から2007年まで、大田さんは2003年から2008年まで、

B'zのサポートメンバーとして制作・ライブで活躍しています。

 

徳永さんは2014年5月に発売された稲葉浩志ソロアルバム「Singing Bird」にて

編曲・ベースで参加しており、関係は継続されている模様。

よって、doaとB'z両方の好きという方は多い。

 

直近アルバムです。聞いてみて~


doa 9th Album「FLY HIGH」全曲紹介 - YouTube

 

 

 

doa BEST ALBUM“open door

doa BEST ALBUM“open door"2004-2014(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

Acoustic Live

doaは通常のアルバムツアー以外に、

アコースティックスタイルでまわるライブツアーがあります。

今回のがそれ。

全国47都道府県制覇を目標としていて、現在28/47まできました。

同じツアーでも会場ごとにセットリストが違うので、

遠征で複数参加される方もいらっしゃいます。スゴー!!!

先日、品川のグローリアチャペルでライブがあったのですが、

あの感動をもう一度!ってことで京都まで遠征された方と少しお話させていただき

ました。

1会場1回が基本で、日にちが合わなければツアー通して行けないのがツライとこ。

しかしアルバムツアーと違いかな~りしっとり聴かせてくれる曲もあるのが魅力。

 

 

やっぱり素敵でしたわ♡

客席はパイプ椅子が10列も並んでないほどの少人数!

私は立見券だったのですが、最後列に椅子を用意してくださってて感激でした。

座ってでも3人の顔は肉眼で見えるし、

高音のちょっと顔が歪むのもよくわかりました!

 

3人のハーモニーが優しくて心が癒される。

誰がメインボーカルになっても楽しめるdoa大好きです!

徳永さん:せつない

吉本さん:元気もらえる

大田さん:純愛

と私は感じてます。

 

 

では、セトリで~す。

以下ネタバレで~す。

 

 

 

 

 

doa☆Acoustic Live Tour“3WAY STREET

日程:2015年6月7日(日)
開場:16:30 開演17:00
会場:元・立誠小学校(京都)

 

op. 起立・礼・着席!(小学校だけにね) 

01. シュガートレイン 

02. ハレ 

03. DA・LI・LA~君にParty Tonight 

04. OHIO(INDIESより) 

05. FRONTIER 

06. 君だけに気づいてほしい 

07. WANTED 

08. 旅立ちの歌(学校だしね) 

09. ひまわり 

10. 即興:ご当地ソング高瀬川大文字焼き・舞妓さん) 

11. Sailing 

12. Goodbye Girl

13. SMILE

14. アツイウチニウテ 

15. GIMME FIVE 

16. 笑うが勝ちや 

17. FREE WAY 

 

E1. はるかぜ 

E2. FLY HIGH 

 

学校だけに「起立・礼・着席」から始まり和む~

教会では「お祈り」から始まったんだろうか???

アコースティックといえどもパワフルな3人の歌声、素敵でした。

ご当地ソングも~ちょいがんばって!!!と思うんだけど、

即興ですからね。

お笑い要素ありで楽しませてもらってます。

 

心をめいっぱいリラックスさせて、楽しい時間をいただきました。

また明日からがんばるぞ!!

 

あ・・・やば💦

もう一度近畿圏である滋賀/近江八幡 酒游館に行きたくなってきた。

アカンアカン!

 

route53.hatenablog.com

 

 

 

ARIGATO