わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

懐かしの二層式洗濯機

洗濯機使ってますか?

使ってますよねー!!

洗濯板とたらいのみで洗濯している方がいらしたら尊敬します!

1枚1枚手間だもん。

 

我が家は6人家族で毎日2~3回は洗濯機を回します。

だから洗濯板とたらいでは半日仕事になりそうです。

朝からゴゥンゴゥン鳴らしてます。

スペースの関係で縦型の全自動洗濯機使ってます。

 

 f:id:ROUTE53:20150603173807j:plainhttp://www.sharp.co.jp/sentaku/index.html

 

二層式洗濯機を知っていますか?

f:id:ROUTE53:20150603182947j:plainhttp://www.toshiba.co.jp/living/laundries/vh_60l/

私が子供のころは二層式洗濯機ばかりでした。

左の層で「洗い」、右の層で「脱水」です。

もちろん自動では移ってくれず、

洗いが終わったらえっこらしょと右の脱水層に移します。

 

小さい頃の私はお手伝いでこの移動をするのですが、

洗い層の奥まで手が届かず、洗濯物を手にするのに爪先立ちで手を伸ばしたり、

棒(布団たたき棒がメイン)を持ってきて引っかけたり。

洗濯物はもちろん充分水を含んだ状態で重さもあります。

まだまだおチビさんだった私が肩より上に手を挙げて移動作業するもんだから、

服はびちゃびちゃ💦

更に洗濯物が増える仕組みです(笑)

 

最近はドラム式の洗濯機を選ぶ方も多いですが、

縦型の全自動に比べると汚れ落ちに差があるそうですね。

 

ドラム式洗濯機

横型のドラムで洗濯物を持ち上げては落とすたたき洗い

もみ洗いより汚れ落ちが弱い。

シワなく乾燥できて優秀。

縦型洗濯機

その名の通り縦型のドラムの底にある羽で撹拌してのもみ洗い

汚れが落ちやすい。

乾燥はシワができたり半乾きだったりと不評。

 

洗濯物は天日で乾かしたいので、

我が家の洗濯機には縦型での不評な乾燥機能がついてますが、

まず使ってません。

 

あ・・・話がズレました、戻ります。

 

私は二層式洗濯機のグルグルを見ているのが好きでした。

泡がほんのりグレーになっているw

汚れが落ちているのが実感できます。

すすぎでは残りの泡はグレーにならずだんだん綺麗な水の中で回る洗濯物に、

よしよしと安堵したものです。

 

主婦の味方!全自動洗濯機の登場

1990年代だったと思います。

母の裁量で我が家にも全自動洗濯機がやってきました。

看護師として働く母は少しでも家事のボリュームを下げたかったのでしょう。

そして私は女子高生でイケイケでブイブイ言わせてました(古っっ!!)

お手伝いなんてしなくなって、洗濯機の中を覗くことにも興味を失っており、

全自動洗濯機では蓋を開けると回転が止まることにも無関心でした。

 

そんな私も主婦になり、それ以降縦型全自動洗濯機を使用していますが、

買い替えの時には気になる存在が・・・

洗濯機売り場でドラム式や縦型が幅を利かせている片隅に1台ぽつーんと佇む

二層式洗濯機です。

蓋を開けて汚れ落ちの泡を見たいなぁ~

全自動では叶わぬ夢ですが、サイズ的にスペースがありません。

 

そんなあなたに朗報です!

それがこの度夢が叶いそうです!

シャープさんからガラストップ&内蓋なしの洗濯機が発売されます!

中身が見えるんですよ~♡

ニュースを見て私のテンション一気に上がりました(*゚▽゚)ノ

グルグルが見えるんですよ!

欲しい~!!

 

天板には光沢があり汚れが拭き取りやすいフラットデザインの「ガラストップ」を採用しました。また、天板が透明で、内ふたもないので、洗濯の様子が確認できて安心です。

www.sharp.co.jp

 

少し残念なことに、ガラストップがクリアではありません。

ゴールド・ピンク・シルバーと色付きガラスなんです。

汚れた泡が見えんやないか゛(`ヘ´#)

 

シャープさんお願いします。完全クリアのトップも出してください。

そしたら何とか夫を説き伏せて、洗濯機を買い替えます。

いや、無理です。

先日諭吉さん数枚が家出するほどの修理をしたところです。

たぶん叱られます。

次につぶれるまでにクリアトップを発売しておいてください。

何卒、何卒~!!!

 

 

 

ARIGATO☆