わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

理詰めのケンカは疲れるのだ!いやケンカじゃない!!

久しぶりにお題に手を付けました。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」

それは夫婦ゲンカ。

 大抵のことには冷静に対処できるのに、

夫婦ゲンカだけはアツくなるというか、ヒートアップし過ぎ。

 

 

こんな記事見つけたんだけど・・・

news.mixi.jp

 第7位・射手座は、議論好き。理路整然と言いたいことを言いますが、相手の言い分もしっかり聞いて反論するので、口ケンカというよりも、中身のある討論ができるでしょう。

 

第8位・蠍座。ケンカはお互いを理解し合うために必要なことだと思うため、誠心誠意討論するでしょう。

 

 

私が射手座で夫が蠍座。

二人仲良く順位もならんでます。

 

そうか!ケンカじゃなくて討論だ!討論!!

 

f:id:ROUTE53:20150529070153j:plainhttp://wooris.jp/archives/79322

 指噛みちぎりそうな勢いだな

 

朝まで生テレビ顔負けなくらい、何時間でもやりあって、

お互いを理解し合うために必要なことという建前で理詰めでとことん。

でもそんな時はどうでもいい話のことが多い。

何かのニュースがきっかけだったり、他人のことがきっかけだったり、

やらなくていいケンカ討論である。

 

どちらもはいはい、そうだよね~と流すことができない性格。

厄介だよね。

私は結婚19年目にしてようやく「はいはい、そうだよね。」を習得しつつあるが、

夫は未習得であり、私も未熟ゆえ、その戦いは完全になくならない。

 

最後にはお互い疲れて、納得というより適当なところで手を打ってハイおしまい。

翌日にはお互い顔色伺ってるんだけど、

ぶり返しちゃいけないという思いもあって、

心がけて穏やかに話したり。

そうしてそれぞれが自分を納得させて、折れて、沈静化。

 

でも、またやるんだけどねー!

( ̄∇ ̄*)ゞテヘヘ

 

 

 

 ARIGATO☆