わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

美しい日本語

先日色んな方のブログを散歩していて見かけましたので早速入手。

 

f:id:ROUTE53:20150522155317j:plain

美しい日本語の辞典 | 小学館

 

  • 後世に残したい日本語ー日本人として知っておきたい懐かしい言葉
  • 自然にまつわる言葉
  • 擬音語・擬態語
  • 日本の色の名前

 

私はこの手の本から心に響く言葉を探すのが好き。

言葉を知っていても意味を理解してなかったもの、

はじめて知る言葉、

言葉自体が綺麗な響きを持つものも見つけると楽しい。

日常的にこれらの言葉を使わなくても、

知ってるだけで豊かな気持ちになれる。

 

唯一ブリザードだけ、日本語じゃないのが混じってるのも面白い。

たぶんこれだけ、まだ全部見てないから💦

 

 

ネイチャー・プロ編集室 | 株式会社 幻冬舎から出ている「ことのはシリーズ」も

写真もあってよかったです。

感性を豊かにしてくれる。

 

自然のことのは

自然のことのは

 

 

 

 

ARIGATO☆