わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ライブ難聴になるかと思った〜イヤープロテクターしよう!

スポンサーリンク

先月の話なんですけどね、B'zのライブに行ったんです。

 

もう20年以上B'z行ってますが、今回初めてライブ難聴になるかと思ったんです。

ホールだったせいもあるんですが、とにかく音が大きくて、

胸にドコドコ響いて、耳もだんだん聴こえにくくなって・・・

めまいなのか、吐き気なのか、とにかく気分が悪くなってね。

しばらく立ったり座ったり、のぼせかもしれないし水分補給しても治まらない。

で、泣く泣く退出したんですが、

ここでがんばってたら、ライブ難聴になってたかもしれない。

ロビーに出て、顔色悪かったんだろう。

スタッフさんが声をかけてくれたんだけど、その声が遠くで聞こえたんだよね。

しばらく静かな場所で座ってるとだんだん耳が慣れてきた。

遠くで聞こえる稲葉さんの声と盛り上がるファンの声に半泣きでした

 

「ライブ難聴」って言葉を知ったのはつい最近。

sauce3.hatenablog.com

ソース (id:sauce3)さん、勝手にリンクさせていただきました。とても参考になりました。

 

怖いね。

検査して特定の音域だけが聞こえないとか、

全体的に下がってしまうこともあるかも。

私は病院行くまでもなく治まって、ホントよかったです。

 

耳栓持ってます?

2年前、陸上自衛隊:富士総合火力演習に行けることになって、

ある方が教えてくださいました。

「戦車の実弾射撃とかすごくうるさいから耳栓持って行った方がいいよ」

まぁ、実弾射撃するくらいだからそんな近くで見られないだろうと思いつつ、

家族4人分の耳栓を用意して行ったところ、

耳栓役に立ってるの!?ってくらい近くって、うるさい!!!

その時も耳がおかしくなったのを、すっかり忘れてた。

寝たら忘れるからね。(便利でもあり不便でもある性格です)

 

私は普通の耳栓しか持ってないんだけど、

今はライブ用の耳栓が売ってるらしい。

ライブなんかで周りの音は遮音しながらも音楽はきちんと聞こえるそう。

どんな仕組みなんや!!

買っとこうかな。普通のんでライブ行ったら、聞こえにくいんかな?

やっぱり!買お!!

普段ムダヅカイばっかりして、こんな大事なもんかわなくてどうするねん!

 

 

来月はdoaのライブです~♡

d-o-a.jp

ちょっと両方持って行って、使用感を後日報告したいなと思います。

でも、今回立見席なんですけどね(/□≦、)エーン!!

耳栓いらない場所だとは思います?

 

 

ARIGATO☆