読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

二重扉

スポンサーリンク

f:id:ROUTE53:20150504144316j:image

ここはファミレス

入口が二重扉になってる店舗は多いよね。

1枚目の扉はパートナーが開けてくれたよ。

風除室でさて、2枚目の扉は・・・自分で開けたよ。

まぁ、いつも通りです。

ファミレスなので全く構わないのですが(;´▽`A``

高級レストランではドアマンが開けてくれたり、

外国ではレディーファーストでパートナーが開けてくれるのを待ったりするんだって。

 

風除室

その名のごとく内外の出入りの際、風を通さないためだったり、

空調管理のために設置されています。

日本ではよく見かけますが、外国では土地も広いせいか風除室ではなく、

屋外に防風設備があったりするようです。

 

日本女性は待てる?

外国では扉を自分では開けず、レディーファーストで開けてくれるのを待つそうです。

みんながそうではないと思いますが。

待てない女性は不作法だとも聞きました。

(これは特定のクラスの方のことかしら?)

国によっては当然の所作。

以前、ヨーロッパに旅行した時、自分で開けようとしたら「待って!」と止められ、

えっ!?と思っている間に男性が開けてくれて「どうぞ。」と促してくれました。

(あれ?この体験は「2枚目の扉」ではなかったかも💦)

この文化のある国では何歳くらいからレディーファーストが身についてるのでしょう?

 

日本では・・・なかなか難しいような気がします。

あなたは待てますか?どんどん入っていっちゃいますか?

私はパートナーが先に回って開けてくれるのを待たずに、

自分で開けちゃいます。

ドアマンがいるようなレストランにパートナーに連れて行ってもらうことにします。

その時は待てるようにマナーを覚えておこうっと!

 

ARIGATO