読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

衣替え

暮らし 身のまわり
スポンサーリンク

衣替えしました

この数日、日中はすっかり暑くなり半袖でも大丈夫な様子。

昔は衣替えと言えば6月から・・・でしたが、

もう冬物のシャツは着ていられない!!

厚めのものを中心に衣替えしました。

コートやアウター、ニットは4月初旬に片付けたのですが、

シャツやボトムも厚手のものはもういらないかな。

 

でも中間衣類は置いておかないと

日中はすっかり暑くとも、日が沈むとまだまだひんやりしますね。

なので、羽織モノは完全に片付けられません。

毎年ゴールデンウイークの辺りで一度グッと冷える日あったりしませんか?

それに行楽で出かける先のことを考えると、

カーディガンやダンガリーシャツは置いておきたいところ。

なんて考えると、完全に衣替えが終了するのは初夏になってたり💦

 

防虫剤と衣装ケース

収納は真空パックでコンパクトにまとめる方もいるようですが、

私はふんわり保管したいので、大型の衣装ケースを利用します。

防虫剤も忘れずに。

シーズン変わって次の衣替えで虫食い・・・なんてならないように。

 

処分やリサイクル

服ってシーズンの切り替わりに衣替え間に合わなくて、

間に合わせで買っちゃうことが多いのですが、

知らず知らずに増えるもの。

痛み具合から考えると「まだまだ着られる!」服も、

1年以上着ていなかったら処分します。

3度目の衣替えを迎えても着ていないってことは、

「いつか着るだろう」に場所を割いておくのはもったいない。

モノによっては外出着から部屋着に格下げします。

それ以外は、水を含みやすいものはカットして掃除用ウエスに!

ハギレとしておいておくのもいいですね。

ちょっとした小物を作るときに重宝します。

 

朝夕の寒暖の差はあるので、体調管理にも気を付けたい時期。

みなさん体調崩されませんよう。

 

ARIGATO